映画『溺れるナイフ』 ドレスコーズ、主題歌に決定! WEB限定ポスタービジュアル、解禁!

山戸結希監督が、小松菜奈、菅田将暉W主演で、10代の破裂しそうな恋と衝動を描く、映画『溺れるナイフ』。本作で初出演となった志磨遼平ソロプロジェクト・ドレスコーズが、主題歌を担当することが本日発表となった。

主題歌は志磨が在籍していた伝説のバンド・毛皮のマリーズの名曲「コミック・ジェネレイション」。本作のために、ドレスコーズがニューバージョンを再録。美しい刹那を捧げ合った恋人たちの残像が、永遠に魂に焼きつくラストシーン後に華を添え、希望の光を導き出す。「コミック・ジェネレイション」は、映画「GANTZ:O」主題歌となった「人間ビデオ」とW主題歌シングルとして10月12日(水)に発売される。

ドレスコーズアー写

また、本作の志磨の場面写真も解禁された。気鋭フォトグラファーであり、映像クリエイターの広能を演じた志磨は、カメラを構えるときは、腕をあげ足を広げるなど実際のカメラマンを参考に、役作りに挑んだという。

広能晶吾②

さらに、WEB限定ポスタービジュアルも解禁となった。

WEB用ポスター

神様に仕えるにふさわしい気高さと野性味をあわせ持つコウ(菅田将暉)、コウに強く惹かれていく夏芽(小松菜奈)。海の中で見つめ合う二人は、傷付きながらも惹かれあうさまが伝わり、二人の恋の行方が気になるビジュアルに仕上がっている。本作について、志磨遼平と山戸結希監督コメントが到着した。

▼志磨遼平コメント

2013年、最も衝撃を受けた映画『おとぎ話みたい』とそれを撮った若干24歳(当時)の山戸結希。「詩のような映画」ではなく「映画のような詩」を初めて目撃したぼくに、その監督自ら今作『溺れるナイフ』への出演オファーを頂いて断る理由はありませんでした。これがぼくの初演技となります。ご笑納下さい。

広能晶吾①

さらに光栄なことには、主題歌として、ぼくが昔書いた“コミック・ジェネレイション”という曲の起用までが発表されました。ところが昔のぼくはあまりに傲慢で、自分以外の誰のためにも歌ってはいない。今作に寄り添うことが出来ているかはなはだ不安です、と正直に伝え、監督との相談の末にこの度の再演奏・再録音を行いました。これは『溺れるナイフ』という夢、その中で暮らす夏芽とコウちゃんのためだけに演奏した(つまり自分以外のために演奏する、初めての)“コミック・ジェネレイション”です。たった一度の録音とたった一度の初演技を、ぼくはこの作品に捧げます。

ドレスコーズ/毛皮のマリーズ 志磨遼平

◆ドレスコーズプロフィール
毛皮のマリーズのボーカルとして2011年まで活動、翌2012年1月1日にドレスコーズ結成。7月にシングル「Trash」(映画「苦役列車」主題歌)でデビュー。現在は志磨遼平のソロプロジェクトとなっている。これまでにフルアルバム4枚、シングル2枚、LIVE DVD1枚、LIVE Blu-ray&DVD1枚をリリース。俳優としては本作が映画初出演となる。

▼山戸結希監督コメント

志磨さんの眼の、ひとを硬直させる感じ。声の、がんじがらめにする感じ。誰にも似ていない手。志磨さんだけが歌う歌だと、1秒目から永遠に分からせてくれる感覚。

志磨遼平さんは、すべての女の子にとっての、広能さんみたいな男の子でもあるのだと、和歌山で広能役を演じる彼自身を見ながら、あるいは東京の編集室で日毎彼の残像を見ながら。暗闇で最後にその歌が流れた時、客席の女の子が自分自身と、小松菜奈さん演じる夏芽とが重なる場所を見つける姿が、かけがえなく頭をよぎるのでした。

今回の音源をスタジオで初めてお聴きした時、心の内側に満ちる『コミック・ジェネレイション』から、心の外側を満たそうとする『コミック・ジェネレイション』に生まれ変わっていただいたのだと感じました。彼の歌に世界を破いて光を射される、傷だらけの女の子にいつか出会うのでしょう。

◆山戸結希(監督・脚本)プロフィール

2012年、上智大学在学中に『あの娘が海辺で踊ってる』でデビュー。2014年、『5つ数えれば君の夢』が渋谷シネマライズの監督最年少記録で公開され、『おとぎ話みたい』がテアトル新宿のレイトショー観客動員を13年ぶりに更新する。2015年、第24回日本映画プロフェッショナル大賞新人監督賞を受賞。2016年3月、「乃木坂46」のシングル表題作『ハルジオンが咲く頃』映像監督に抜擢された。

映画『溺れるナイフ』は、11月5日(土)TOHOシネマズ渋谷ほか全国ロードショー!

詳細は、映画『溺れるナイフ』公式サイトへ!

出演:小松菜奈 菅田将暉 重岡大毅(ジャニーズWEST) 上白石萌音
志磨遼平(ドレスコーズ) ・  斉藤陽一郎 嶺豪一
伊藤歩夢 ・ 堀内正美 市川実和子 ミッキー・カーチス
原作:ジョージ朝倉『溺れるナイフ』(講談社「別フレKC」刊)
監督:山戸結希
脚本:井土紀州 山戸結希 音楽:坂本秀一
製作:「溺れるナイフ」製作委員会(ギャガ/カルチュア・エンタテインメント)
助成:文化芸術振興費補助金
企画協力・制作プロダクション:松竹撮影所 制作プロダクション:アークエンタテインメント
企画・製作幹事・配給:ギャガ
©ジョージ朝倉/講談社 ©2016「溺れるナイフ」製作委員会

 

 

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る