中村勘九郎×中村七之助×蓬莱竜太 初の新作引っ提げ今年もやります!『赤坂大歌舞伎』4月上演決定!!

2017年4月、TBS赤坂ACTシアターにて、中村勘九郎、中村七之助が、赤坂大歌舞伎初となる新作歌舞伎『夢幻恋双紙 赤目の転生』を上演することが明らかになった。新作の作・演出を勤めるのは、中村勘九郎・七之助と同世代で、演劇界で注目を集め続ける新進気鋭の劇作家 蓬莱竜太。

「赤坂大歌舞伎」は、2008年9月、十八代目中村勘三郎の“芸能の街・赤坂で歌舞伎を!”という一言から始まり、世話物の傑作『狐狸狐狸ばなし』/松羽目物『棒しばり』は、これまで歌舞伎を観たことがなかった方々の関心をも喚起し、客席からは絶賛の嵐!!大成功を収めた。そして2010年、中村勘三郎が再び赤坂に登場!山田洋次監督に補綴をして頂いた『文七元結』/舞踊『鷺娘』は、伝統芸能としての歌舞伎を継承しつつ、現代、そして世界に通じる舞台を繰り広げ、笑って泣いて、ほろりと心にしみいる公演として観客を魅了。2013年には、亡き中村勘三郎の遺志を継ぎ、中村勘九郎、中村七之助兄弟を中心に、赤坂大歌舞伎」の新たな歴史の1ページが、勘三郎の当り狂言であった『怪談乳房榎』によって開かれた。 2015年9月、4回目となる「赤坂大歌舞伎」は、糸操りの人形が三番叟を踊る、ユーモア溢れる舞踊『操り三番叟』と、七役の早替りが見所の『於染久松色読販 お染の七役』。『操り三番叟』では、中村勘九郎が軽やかさと力強さを備えた品格ある舞いを繰り広げ、また、『お染の七役』では、中村七之助が2012年の平成中村座公演での初挑戦以来、2度目の七役に挑んだ。5回目となる本作の出演者、スタッフのコメントは以下のとおり。

中村勘九郎コメント

TBS 赤坂 ACT シアターは、歌舞伎座と同じ演出のまま上演できる劇場で、そんな劇場はなかなかありません。今回のよう な新しい試みもできるし、また歌舞伎ならではの演出もでき、チャレンジできる場所だと思っています。 (新作で作・演出を勤める)蓬莱竜太さんとは、お互いの芝居を観に行く仲で、家族ぐるみで付き合っています。自分と同 年代の若い劇作家さんですが、本当に面白い作品が多く、一度歌舞伎を書いて欲しい!と思っていたので、夢が叶って 嬉しいです。この新作の「夢幻恋双紙 赤目の転生」は、どんでん返しに次ぐ、どんでん返しの凄い話です(笑) 歌舞伎ならではのファンタジーさを蓬莱さんが組み込んで書いてくださると思うので、お客様にはそこを期待して観に来て いただきたいですね。

中村七之助コメント

赤坂大歌舞伎は、私たちの中で思い描いていたことが次々と実現できている場所です。
2013 年赤坂大歌舞伎で「怪談乳房榎」を上演したことがきっかけで、ニューヨーク公演も実現しましたし、前回の 「お染の七役」では、取材などで、そろそろ新作を…と話していたら、本当に今回は新作になりました。有言実行です(笑) 蓬莱さんは、兄が信頼している劇作家さんで、この新作は人間の「愛」のお話になると思います。タイトルにも入っている 「転生」をどうやって演出するのか、歌舞伎でどうやって表現するのか、興味津々です。 赤坂は、町ぐるみで応援してくださる、あたたかい街です。赤坂大歌舞伎は、初めて歌舞伎に足を運んでいただけるお客 様も多くて、今回のように新しい挑戦もできるし、「お染の七役」のような古典もできます。これからも大切にしたい場所ですね。

蓬莱竜太コメント

img_0248

─初の歌舞伎への挑戦への意気込みをお願い致します。

現代劇しかつくったこのない自分が、歌舞伎に参加出来ることは非常に光栄なことだと思っています。同時に右も左もわ からない世界なのでとても緊張しています。自分の力を出し切りたいです。

─赤坂大歌舞伎で作・演出を勤めることになった経緯を教えてください。

以前から勘九郎さんに「歌舞伎を書いてほしい」と言われておりまして、本気で言っているのか冗談なのかわからなかった のですが、この度正式に依頼されまして本気だったと判明しました。

─中村勘九郎さん、中村七之助さんお二人の印象をお聞かせください。

客席から観る勘九郎さんは普段より大きく見えます。とにかく凄いとしか言いようがない。七之助さんからは「艶」を感じまくります。最近の二人は風格と貫禄が備わってきて、口をきくのもおっかない存在です。

─『夢幻恋双紙 赤目の転生』は、どういった話になりそうでしょうか?

勘九郎さん演じる「太郎」が七之助さん演じる「歌子」をなかなか幸せに出来なくて、何度も違う人格になって人生をやり 直すことになるという奇妙な物語です。同じ「太郎」なのですが、人格は全然違うのである意味何役も演じるのと一緒です。色んな勘九郎さんを観られるのでお得です。

「赤坂大歌舞伎」公演概要

会期 :2017年 4月
会場 :TBS赤坂ACTシアター
演目 :新作歌舞伎「夢幻恋双紙 赤目の転生」
作・演出:蓬莱竜太
出演 :中村勘九郎、中村七之助 ほか
主催 :TBS/松竹/TBSラジオ/BS-TBS
企画協力:ファーンウッド/ファーンウッド21
製作 :松竹
発売日:2月中旬チケット前売り開始
問合せ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(10:00-18:00)

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る