主演:三上真史、星野真里、酒井敏也 出演、舞台『向日葵のかっちゃん』 8月上演決定!

2017 年 8 月 23 日(水)~27 日(日)東京・博品館劇場にて、舞台『向日葵のかっちゃん』を上演することが明らかになった。本作は、NHK「おかあさんといっしょ」の『ぐ~チョコランタン』などの脚本家としても知られる小説家の西川司が、2007 年に自身の小学校時代を振り返り、『ひまわりのかっちゃん』(文庫化にあたり『向日葵のかっちゃん』と改題)として出版した自伝小説の初舞台化。時計も漢字も読めず、小学校 2~4 年生を支援学級で過ごした“かっちゃん”が、5 年生の時に転校した学校で出会った先生から勉強の楽しさを教えられて成長する奇跡の物語。出演者は、“かっちゃん”の運命を変えた熱血先生・森田先生役に、NHK「趣味の園芸」の園芸王子として知られる三上真史、“かっちゃん”のお母さん役に星野真里、校長先生役に酒井敏也が決定し、“かっちゃん”(阿由葉朱凌、戸塚世那/W キャスト)。脚本・演出は、リリパットアーミーII 座長 わかぎゑふ。

主演の三上真史と原作者・西川司のコメントは以下のとおり。

<三上真史コメント>
子供の可能性を信じて、教え育てることがいかに大切なことか。決めつけるのではなく、何故そうなるのか分かるまで同じ目線で優しく熱く本気で向き合う。本来の教育のあり方、大人が大人であることの重要性を強く感じられる作品です。そして起きる奇跡。僕自身、森田先生のような大人でありたい。そんな森田先生役を、わかぎゑふさん脚本演出のもと、素晴らしいカンパニーでできることを心より嬉しく誇りに思います。森田先生のように、本気で向き合います。よろしくお願いいたします。

<原作者:西川司コメント>
私の少年時代に本当に起きた小さな奇跡を描いた物語「向日葵のかっちゃん」を刊行して、ちょうど十年という節目となる本年、こうして舞台化となることは、この上ない喜びです。そしてまた、役者さんたちが演じてくれるこの物語は、文字で表現する小説とはまた別の感動を観客のみなさまに与えてくれるものと確信しています。

詳細はる・ひまわり公式サイトへ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

ページ上部へ戻る