映画『レゴⓇニンジャゴー ザ・ムービー』 出川哲朗、32色の声を持つ演技は高評価で、3役決定!!

8/15(火)、都内にて映画『レゴRニンジャゴー ザ・ムービー』の日本語吹替え版声優に決定した出川哲朗公開アフレコイベントが実施された。

出川哲朗がどの役柄の声優に採用されるのかは、何と当日様々なキャラクターのアフレコを行い、 その出来次第で決定するという、前代未聞の”公開オーディション”アフレコイベント。

MC の呼びかけで 走りながら登場した出川は、本作にちなんで、水色の忍者服というコスチュームで登場、「オーディションという事なので、勿論やるからには主役を狙いたい。今回はアフレコではありますが 役作りをするために衣装を発注しました。実は、映画では青の忍者がいないということがつい先ほど発覚したんですが、 役としては、緑の人(主人公・ロイド)を狙うイメージです」と、笑いを誘いつつやる気をアピール。

出川は「子供の時はレゴRでしか遊ばない少年だっ た」とコメント。続けて「申し訳ないのですが、子供の時は横浜の老舗の有名な海苔屋のお坊ちゃまだったんです。あの時代レゴRで遊んでいる子は少ないと思いますが、その時代からレゴRでリアルガチに遊ばせていました!」と自身の幼少時代のレゴRエピソードを披露した。

本作では忍者チャレンジという企画を実施しており、出川は早口にチャレンジ!現在バラエティで大活躍している出川だが、実は役者としてデビューしており、「演技も任せてください!」と自信を覗かせ、「声優として役作りが大切だと思います」と声優としての演技論を熱弁。

いよいよ、アフレコに挑戦となり、主役をやりたいと意気込む出川の前に、ロイドの声を担当する松井恵理子が登場!出川は松井を見て「ええ~~この人、男の人ですよね?今までもずっとやっているんですか?じゃあなんのオーディション、これ!?」と戸惑いを隠せない。

IMG_1486

MCより出川が公開オーディションで成果を出せば、主人公ロイドになる可能性があると説明を受けた出川さんは、「そんなことはない」とガックリとした表情を見せた。

そんな出川の様子をみた松井は「海外では声優が変わっていたりするんです」と声優界の裏話を教えてくれ、出川は「そうなんですか?すみません、パニック になってしまって」と元気を取り戻した。オーディションの審査をするのは久保ディレクターで、出川に「主役を取りに行きましょう」と励ました。

審査は公開アフレコに移り、まずは「レゴRニンジャゴー」はデビューの時から携わっている松井から声を当てた。

松井は「緊張しますが頑張ります。スピード感が速いので、瞬時に変えていくということがポイント」と意気込みを明かし、出川さんも「山寺宏一さんは七色の声を持っていると伺っていますが、残念ながら、僕は 32 の声を持つ男と呼 ばれている。3 つくらいの役だったらできます!」と意気込みをみせるもトップバッターの松井のアフレコを見た出川は「え~グダグダになりますよ~」と不安げな様子。

そんな出川に、松井が声を吹き替える時に手を出してサポートしてくれることに。MC から練習をしてみるかと問われると出川は「本番でいい!そもそも芝居なんて何テイクもするものではないから!」と、頼もしい返事をしてアフレコに挑戦!

アフレコでなんと悪役である“ガーマドン”を“ガードマン”と痛恨のミスをし、会場のマスコミ陣から失笑が沸き起こった。

しかし、出川の感情のこもった演技は素晴らしく、久保ディレクターからは「素晴らしかった!」、 松井から「感情がこもっていて初めてとは思えなかった。出川さんのアフレコは緊張感というか、感情を込めて喋られていたので、さすが役者だと思います」と太鼓判を押された。

IMG_1487

公開アフレコオーディションは終了後、久保ディレクターから出川に決定した役名が書かれた紙を渡され、出川の役名は“家来 3 人”に決定!!そのうち 1 役は水辺の兵士 3 とのことで、出川は「僕は遂 にハリウッド映画のアフレコのオファーがくるなんてと正直超喜んだんだけど・・・」ショックを隠せない様子。

久保ディレクターからは「すごく良かったかと思います。でも、出川さん良かったんです致命的なことが…。出川さん“ガ―マ ドン”を“ガードマン”と言っていたので、90 分の尺があるのでいちいち直すのが大変」とダメ出しを受け、MC からは 小学生から家来にしたいランキングに選ばれる出川なので抜擢したということを明かされると、出川は「もう決まっていたんじゃん!!」と地団太を踏んだ。

そんな出川を見ていた久保ディレクターから「家来がいやだったらサメ将軍はどうかな」と提案を受け、役柄が家来から昇格することに成功。

出川はまだサメ将軍でも物足りないようで、「朝から茶番に付き合わせて申し訳ない!残念な結果になっ てしまいましたが、やっている間に連ドラでよくあるようにちょい役がどんどん増えていくことがあるので、最初は一言二言かもしれないが、サメ将軍の出番をどんどん増やしていきたい!」と、更なる役柄ゲットに意欲を見せ、イベントは笑いに包まれた中終了した。

『レゴRニンジャゴー ザ・ムービー』は、9 月 30 日(土) 新宿ピカデリー他 全国ロードショー

詳細は、『レゴRニンジャゴー ザ・ムービー』公式サイトへ
http://legoninjagomovie.jp

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る