劇場アニメーション作品『君の膵臓をたべたい』主演声優に2018年大ブレイク中の高杉真宙に決定!自身初の声優に挑戦!

小説家・住野よるのデビュー小説作品『君の膵臓をたべたい』(双葉社刊)が、実写映画も公開され大ヒットした本作が、劇場アニメーション映画として、9月1日(土)全国公開されることが明らかになった。

主演「僕」役には、現在大ブレイク中の高杉真宙が自身初となる声優に挑戦する。高杉は、映画『P と JK』『散歩する侵略者』などで注目を集め、今年発表された毎日映画コンクール第 72 回で新人賞を受賞。今年は、今月公開された主演作「「プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜」の 他にも、「世界でいちばん長い写真」、「虹色デイズ」や「ギャングース」など 3 本の主演作が 公開を控えており、4 月スタートの連続ドラマ『モンテ・クリスト伯〜華麗なる復讐〜』 にも出演が決定するなど、さらなる飛躍が期待されている人気俳優。

今回の主演声優について高杉は「まずは驚き、そのあと嬉しさや緊張などがこみ上げてきました。元々マンガやアニメが大好きで、いつか声のお仕事ができたらいいなとずっと思っていたので、こうしてやらせていただけるということが決まり、頑張らなくてはという気持ちがすごく強いです。台本を読んでから小説を読ませていただいたのですが、桜良の台詞で、自分のなかにずっしりとくるものがけっこうあって、ずっと桜良だけが色が ついているという感覚でした。それは、「僕」という役として読んでいるからということもあると思うのですが、いろいろと考えさせられることが 多いです。台本を読んだり、いただいた資料を見たり、テストアフレコというものをやらせていただいたりしました。テストアフレコをする前までは分からな いことも多かったのですが、いろいろ教えていただいて、自分の入ったことのない世界にやっと踏み出した感じがしています。実感もわいてきまし たし、もっとしっかりとこのキャラクターのことを理解して演じていきたいなというのもあって、改めてもっと台本を読み込もうと思いました。今回初めて声のお仕事をやらせていただきますが、自分が本当にやりたかったお仕事のひとつなので、とても嬉しく思っています。ただ、声だけで 演じるというのは、実写の映画やドラマでのお芝居とは全然違うものだと思いますので、自分のキャラクターをしっかりと理解して、しっかりと自 分らしく表現できたらいいなと思っています。頑張りますので宜しくお願いいたします。」と自身の新たな挑戦への意気込みを語る。

また、あわせてヒロイン、製作陣も解禁。ヒロイン・山内桜良役には、テレビアニメや吹き替えで活躍する期待の若手声優・Lynn が担当。

Lynnは、「ものすごく嬉しかったです。実写映画を観に行ったタイミングでちょうどオーディションのお話をいただいて、原作小説とコミカライズも読ませていただき、改めてとても素敵な作品だなと感じました。桜良というキャラクターが本当に魅力的で、何が何でも演じたいという強い思いで、気合 いを入れてオーディションを受けさせていただいたのを覚えています。実際に桜良役を演じさせていただけることになり、すごく光栄で、もちろん 緊張や不安もあるのですが、ただただ本当に、嬉しい気持ちでいっぱいです。タイトルで衝撃を受けると思うのですが、そこからは想像ができないような、暖かくて、悲しくて、繊細なストーリーという印象です。はっとさせられる台詞がたくさんあって、なんとなく日々を過ごしてしまっていた自分はだめだったなぁと考えさせられました。明日からの生き方が変わっ ていくような、自分の人生観みたいなものが変えられるような、そんな作品だなと思います。笑顔がすごく印象的な女の子なので、朗らかさやにこやかさは常に大事にしつつも、弱い部分や真剣な表情も時折垣間見えるので、そういった面も しっかりと伝えられるように、心の微妙な動きというのを大事にしていきたいと思っています。本編は高杉さん演じる「僕」とのかけあいが多く、ほぼふたりの会話劇なので、アフレコ現場での空気感を大切にしていきたいです。 そして、一言一言丁寧に心をこめて、観てくださるみなさんの心を動かすような作品にできればと思っているので、気持ちをこめて、全力で、楽しく、後悔のないように、一生懸命桜良として生き抜きたいです。」と意欲を見せる。

監督は牛嶋新一郎、アニメーション制作はスタジオヴォルン。新進気鋭のキャスト・スタッフ 陣が集結し、アニメーション独自の映像美により作品の世界観が表現される。今回の起用に製作プロデューサーは、「僕」というキャラクターについて、「一見すると人が苦手で暗そうな少年で すが、その実、自分の考えや価値観をしっかり持ち、常に何かと戦っている様な少年です。そうしたキャラクター性の 表現に求めていた声の艶や質感と共に、作中での「僕」の成長を描くのに”上手さと未完成さを兼ね備えた”声の芝居 が必要でした。」と語り、偶然、高杉真宙さんがナレーションをされているある WEB 動画をみたとき、「”「僕」”の声 を見つけた。そう確信しました。」とまさに運命の出会いであったとコメント。すぐに高杉さんへオファーし見事快諾となった。

『君の膵臓をたべたい』は、9 月1日(土) 全国ロードショー。

前売り券は、A4 クリアファイル付き前売り券は、3 月 17 日(土)発売。

詳細は、『君の膵臓をたべたい』公式サイトへ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

ページ上部へ戻る