愛娘・真瀬樹里が語る”素顔”『母、野際陽子 81年のシナリオ』出版、黒柳徹子からの帯コメントも

昨年6月に亡くなった野際陽子さんの1人娘で、女優の真瀬樹里(まなせ・じゅり)が、5月21日に著書『母、野際陽子 81年のシナリオ』(朝日新聞出版)を出版することがわかった。真瀬は、昨年放送の帯ドラマ劇場「トットちゃん!」(テレビ朝日)に、野際陽子さん役で出演。「野際さんの生き写しのよう」「そっくりすぎる」と大きな話題となった。

肺腺ガンと闘いながらも、亡くなる1カ月前までドラマ「やすらぎの郷」(テレビ朝日)の撮影に参加し続けた野際陽子さん。息をひきとる瞬間まで、その傍らで支え続けた愛娘・真瀬樹里だけが知る母の素顔を、本書で描く。知的でクールな印象の強かった野際さんだが、実は「オッチョコチョイで“天然”なところがあって、そして何よりも大変な“ふざけんぼ”」だったという。ユーモア溢れるエピソードや、ドラマよりコワイ!?母親の顔など、野際さんの意外な一面が明らかに。初公開となる貴重なプライベート写真も多数収録する。

本書の出版に対して真瀬は、「母本人の81年間をひとつの「かたち」として作り残せたら、母を応援して下さったファンの方々も喜んで下さるのではないかと。又、母も納得して楽しんでくれるような本が作れたら、それを母へのプレゼントにしたい、という思いが大きくなり、出版する事を決めました」と語る。

また、書籍の帯には、野際さんと親交の深かった黒柳徹子からの推薦コメントが寄せられている。『母、野際陽子 81年のシナリオ』は、5月21日(月)に発売。

黒柳徹子コメント
随分いろんなことを野際さんから聞いていたけど、初恋の話は、知らなかった。
野際さんて、そんな事も娘と話すお母さんだったの?
そのとき、「死ぬほど幸せだと思った」なんて! よかった! いい話を聞けた!

真瀬樹里コメント
母本人の81年間をひとつの「かたち」として作り残せたら、母を応援して下さったファンの方々も喜んで下さるのではないかと。又、母も納得して楽しんでくれるような本が作れたら、それを母へのプレゼントにしたい、という思いが大きくなり、出版する事を決めました。
元来の“ふざけんぼ”の性格から、「面白みもない、真面目なだけの人生本なんてイヤよ」と言うであろう母が、一緒に楽しんでくれて、喜んでくれるものを作りたい。女優としての母の人生は勿論、母の幼少期から戦争時代、少女時代、アナウンサー時代、女優デビュー後と、81年の人生の全てを。それから母娘のエピソードも。出来るだけ多くの事を書き残したい。そんな事を考えながら大切に作りました。
この本を手にとって下さった皆様が、楽しんで読んで頂けることを願っております。

書籍概要
『母、野際陽子 81年のシナリオ』
・2018年5月21日発売、1500円+税
・並製、四六判

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

ページ上部へ戻る