黒沢清監督最新作「 旅のおわり、世界のはじまり」主演は前田敦子!

黒沢清監督の最新映画『旅のおわり、世界のはじまり』に、前田敦子が単独主演を務めることが明らかになった。

本作は、日本とウズベキスタンの国交樹立 25 周年、ナボイ劇場完成 70 周年記念の国際共同製作作品。日本とウズベキス タンが、1992 年 1 月 26 日に正式に国交を樹立してから 25 年が経ち、日本人が建設に関わったナボイ劇場が、1947 年 10 月 の完成から 70 周年を迎えたことを記念した両国の共同製作企画。

ウズベキスタンでの撮影は今年 4 月 30 日からスタートし、5 月 29 日にクランクアップ。
駐日ウズベキスタン大使館、ウズベキスタン政府国家観光発展委員会、国営映画会社ウズベクキノなどの全面協力により、 ウズベキスタンでのオールロケーションで撮影を敢行。

黒沢清監督が、オリジナル脚本となる本作で、日本のテレビ バラエティ番組のクルーと共に取材のためにウズベキスタンを訪れた女性レポーター・葉子が、現地のコーディネーター や異文化の人々との交流によって新しい世界を開き、成長していく姿を描く。

前田敦子が、映画作品の主演を務めるのは、黒沢清監督の『Seventh Code』(2014)以来。『Seventh Code』 は、もともと 前田の 4th シングル「セブンスコード」のミュージック・ビデオとして、音楽サイドから黒沢清監督に制作を依頼し、ロシア・ウラジ オストクでオールロケ撮影された中編作品。映画作品として招待された第 8 回ローマ国際映画祭のインターナショナル・コンペ ティション部門で最優秀監督賞と最優秀技術貢献賞の 2 冠に輝き話題になったことから、日本では 2 週間限定で劇場公開さ れました。その後、様々な国際映画祭へ招待され、高く評価された作品。

黒沢監督は、昨年公開の『散歩する侵略者』(17)でも、長澤まさみ演じる主人公の妹役として前田敦子を起用しており、 今作の起用に関して「この作品は撮影がウズベキスタンということで、最初からなんとしても前田敦子さんに出演していただき たいと思っていました。かつて『Seventh Code』でミュージック・ビデオの監督の依頼を受けた際に、秋元康さんが「前田敦子を 東アジアでもなく欧米でもなく、その間あたりの日本から近いようで遠い文化に置くと、彼女の個性がとりわけ際立つのではないでしょうか」とおっしゃっていて、実際この撮影時、ウラジオストクでの前田さんの存在感は強烈でした。そういう経緯から今作 は前田さん以外あり得ませんでしたし、私にとっては『一九〇五』からの念願でもありました。前田さんは、役柄を一瞬で直感 的につかんでその役のセリフなり、仕草なりを全く自然に表現できるのです。これは彼女の生まれ持った才能でしょう。つまり天才ですね。一方、若いころからの訓練の成果なのか、仕事の現場では何ひとつ物怖じせず、躊躇もしません。そしてカメラに映ると、他の何物にも似ていない強烈な個性を発揮します。いやはや日本にも、もの凄い女優が出現しました。」とコメント。


長編映画として初めてオール海外ロケ撮影に挑戦し、約 1 ヶ月間の長期に渡る撮影を乗り越えた前田敦子は、「『一九〇五』 のお話を頂いてから 6 年経ち、黒沢監督の作品で主演をつとめるのは、私にとっても一番の夢でした。お話をいただいた際、 黒沢監督から「ウズベキスタンといえば、前田敦子だと思いました」と言われた時は、どうしてかなと思ったんですけど(笑)、黒沢監督のこれまでの作品と異なる色になる作品に関わることができて嬉しいです。ウズベキスタン現地へ行く前は、すごく構え てしまっていたのですが、驚くほど良い所だと思いました。街の人たちも、本当にいい人で、言葉が通じなくても、この国なら生 きていけると、異国で初めて思いました。AKB として 7 年、AKB を卒業して今年で 6 年。丁度半分くらいのところにきて、今回、 女優としてすごく良い経験をさせてもらい、幸せだと思えるところまで辿り着いたと思っています。」とコメントを寄せている。映画『旅のおわり、世界のはじまり』は、2019 年公開予定。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る