脚本・演出:大歳倫弘・西井幸人・鈴木絢音・小澤亮太・中村嘉惟人・横井翔郎・阪口珠美・向井葉月・吉田綾乃クリスティー・諏訪雅 舞台『ナナマルサンバツ THE QUIZ STAGE ROUND2』ゲネプロ・記者会見に登壇!

3日、東京・三越劇場にて、舞台『ナナマルサンバツ THE QUIZ STAGE ROUND2』がゲネプロ・記者会見を行い、脚本・演出:大歳倫弘(ヨーロッパ企画)、主演:西井幸人・ヒロイン:鈴木絢音(乃木坂46)・小澤亮太・中村嘉惟人・横井翔郎・阪口珠美(乃木坂46)・向井葉月(乃木坂46)・吉田綾乃クリスティー(乃木坂46)・諏訪雅(ヨーロッパ企画)の10人が登壇した。

原作は、ヤングエース(KADOKAWA刊)にて連載中の大ヒット青春漫画「ナナマルサンバツ」(原作:杉基イクラ)。高校での競技クイズを題材とした熱血ストーリーは、全国のクイズファンを中心に話題となり、2017年にアニメ化、翌2018年5月に初の舞台化を果たした。

大人気劇団「ヨーロッパ企画」とのコラボによって実現した初演は、毎ステージ、クイズ内容が変わる「脚本なしのガチクイズ対決」演出。そして、客席からキャストへの応援もOKの「応援”上”演」が好評を博した。

第二弾の本作では、越山識は、入会した文蔵高校クイズ研究会の面々と共に新たに全日本U-18クイズ選手権SQUARE関東予選に挑戦。夏休みに会長・笹島学人の故郷京都で合宿を張る。

新キャストに、乃木坂46より阪口珠美、向井葉月、吉田綾乃クリスティーの3名と劇団番町ボーイズ☆の菊池修司、ヨーロッパ企画の角田貴志、

左:菊池修司(劇団番町ボーイズ☆) 右:角田貴志(ヨーロッパ企画)

ゴジゲンの本折最強さとし(もとおりさいきょうさとし)を迎え、

左:中村嘉惟人 右:本折最強さとし(ゴジゲン)

吉田尚記(ニッポン放送)は前作とは役柄が変わり、オリジナルキャラクターでの出演となる。

左:阪口珠美(乃木坂46)
中央:吉田綾乃クリスティー(乃木坂46)
右:吉田尚記(ニッポン放送)

記者会見に登壇した10名は、開幕直前の意気込みをそれぞれに語った。

主演:越山識役・西井幸人は、「今回、お客様参加型演劇という事で、お客さんにも〇×クイズをやってもらいます!恥ずかしがらずに、観劇というよりは、大会に参加するという気持ちでみなさんもやっていただきたいと思います!そして、去年、ガチクイズ優勝できなかったので、今年は優勝します!頑張ります!よろしくお願いします!」と両腕のガッツポーズで笑顔で答えた。

主演:越山識 役・西井幸人

ヒロイン:深見真理 役・鈴木絢音(すずきあやね)(乃木坂46)は、「今回は、前作よりも女性キャストが増えまして、競技クイズって男性が活躍しているイメージが強いのですが、お芝居で女子のクイズの強さを見せられるように頑張りたいと思います!よろしくお願いします!」とコメント。


ヒロイン:深見真理 役・鈴木絢音(乃木坂46)

笹島学人 役・小澤亮太は、「クイズを知らない人も楽しんでもらえるような舞台にしたいと思っています。僕は説明係なので頑張って説明したいと思います!

笹島学人 役・小澤亮太

そして、クイズをみなさんに知ってもらった後に、「ガチクイズ」バトルがありますので、そこでみんなに参加してもらえます。僕たちのキャストの中には、3000問丸暗記している者も何人かいますが、ちなみに僕は、何にも暗記していません!よろしくお願いします!」と語り笑いを誘った。

井上大将 役・諏訪雅(すわまさし)(ヨーロッパ企画)は、「今回は前作以上に、各高校のバックグラウンドが描かれていて、ストーリー的にも厚みがあって面白い感じになっていると思います。


右:井上大将 役・諏訪雅(ヨーロッパ企画)

「ガチクイズ」は、チーム制で各高校でやるので、チームワークなんかも加えながら、僕は「識」と一緒なのですが、「識」が優勝宣言したという事は、僕も自動的に優勝を狙う形になります!」のコメントに、他のキャストからはドッと笑いが起こり、

「頑張りたいと思います!よろしくお願いします!」と笑顔で締めくくった。

九条このみ 役 向井葉月(むかいはづき)(乃木坂46)は、「私は、この舞台に選んでいただいて凄く嬉しいです。稽古も温かいみなさんの中で一緒にやることができて、凄く大切な存在だと思っています。

九条このみ 役 向井葉月(乃木坂46)

私は負けるのが嫌いなので、クイズは絶対優勝します!よろしくお願いします!」と優勝宣言。ストーリーさながらの展開が見どころとなりそうだ。

苑原千明 役 吉田綾乃クリスティー(乃木坂46)は、「私は、高校のクイ研の部長役を今回やらせていただくのですが、凄く頭が良くて、発言も賢くて、私にはないキャラクターでもあるので、この舞台をきっかけに変われたらなぁと思います。苑原さんのようにボタンを押す気持ちはあるので、一勝でもできるよう頑張っていきたいと思います!」と笑顔で答えた。

苑原千明 役 吉田綾乃クリスティー(乃木坂46)

朝比奈栞 役 阪口珠美(乃木坂46)は、

「私の演じる「朝比奈栞」と吉田が演じる「苑原千明」の意味深な関係に注目していただきたいです。

左:朝比奈栞 役 阪口珠美(乃木坂46)
右:苑原千明 役 吉田綾乃クリスティー(乃木坂46)

「ガチクイズ」は、現役高校生なので、若さを活かして頑張りたいと思います!よろしくお願いします!」と元気にアピール。

深見誠司 役 横井翔二郎は、「去年も深見誠司 役で、出演させていただいたのですが、ROUND2何が違うかと言いますと、大蔵邦光(役)がいないという事だと思います。今回、「ガチクイズ」なのですが、ダブルス制になっておりまして、相方はもちろん開城学園高校なのですが、楽しみにしていただけたらと思います!去年より問題数も多くて、本気で勉強している人もいますので負けないように頑張りたいと思います。ちなみに僕も覚えてません!」とコメントし笑いをとった。

左:深見誠司 役 横井翔二郎

御来屋千智 役・中村嘉惟人(なかむらかいと)は、「この舞台の魅力は、お芝居もそうなのですが、競技クイズというものの面白さだったり、熱量を全面に出している事だと思います。「ガチクイズ」では、3戦2勝という好成績を残しましたので、2でも頑張って優勝を目指したいと思います!よろしくお願いします!」と連勝への意欲を見せた。

御来屋千智 役・中村嘉惟人

最後に、脚本・演出の大歳倫弘(ヨーロッパ企画)は、「今回は、「ガチクイズ」が目玉という事で、そこに対してコメントが多いのですが、「ガチクイズ」だけやない。ちゃんとお芝居もやってくれ!というのが僕の悩みかなぁー」とコメントし、会場を笑わせた。「前回は、競技クイズの入門編で、競技クイズがあって、命をかけている人達がいるんだぞっていう事を紹介する話だったと思うのですが、これに対して2は、「クイズ大会」という大会に出る楽しさを伝える回だと思っています。高校三年間で、高校生のクイズ大会全部参加した経験がありますので、実際に楽しさを味わっている身として、大切な役割を果たさなきゃなと思って作りました。その面白みが伝わると大変嬉しいです!よろしくお願いします!」と自らの高校でのクイズ研究体験も交え、本公演に対する熱い思い入れを語った。

脚本・演出:大歳倫弘(ヨーロッパ企画)

舞台『ナナマルサンバツ THE QUIZ STAGE ROUND2』は、東京・三越劇場にて絶賛上演中!また、92年の歴史を誇る東京日本橋・三越劇場で初の試みとなるライブ配信が千穐楽に予定されている。

上月由貴 役 加藤里保奈

詳細は、舞台『ナナマルサンバツ THE QUIZ STAGE ROUND2』公式サイトへ

町田勇太 役 石田剛太(ヨーロッパ企画)

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

ページ上部へ戻る