10月29日(木)東京国際映画祭 映画「の・ようなもの のようなもの」松山ケンイチさん、北川景子さん、伊藤克信さん、杉山泰一監督 舞台挨拶に登壇!

29日(木)東京国際映画祭にて、映画「の・ようなもの のようなもの」が先行上映され、主演の松山ケンイチさん、北川景子さん、杉山泰一監督、前作の主演で本作でも同じ志ん魚(しんとと)役で登場する伊藤克信さんが登壇した。

本作品は、『家族ゲーム』『それから』『(ハル)』『阿修羅のごとく』数々の名作を世に送り出した森田芳光監督、伝説の劇場デビュー作『の・ようなもの』の35年の後を描く完全オリジナルストーリー。

物語の舞台は古き良き下町、谷中。生真面目なばかりでサエない落語家・志ん田が、落語を捨て気楽に生きる兄弟子・志ん魚と出会い、悩みながらも自分らしく生きる楽しさを知っていく―。落語を続けるのが幸せ?やめて新しい道を探す?好きなあの娘との恋は?いくつもの人生の岐路に立たされた志ん田が出した答えとは?

監督は、森田作品を助監督として支え続けた杉山泰一さん。脚本は、やはり森田作品の助監督を経て、昨年『ショートホープ』で監督デビューを飾った堀口正樹さん。
関連記事:映画「ショートホープ」堀口正樹監督インタビュー

出演者には、森田監督の遺作『僕達急行 A列車で行こう』主演を演じた松山ケンイチさん、笹野高史さん、ピエール瀧『間宮兄弟』北川景子さん、佐々木蔵之介さん、塚地武雅さん『椿三十郎』鈴木亮平さん『の・ようなもの(1981年)』伊藤克信さん、尾藤イサオさん、でんでんさん、内海桂子さん『メイン・テーマ』野村宏伸さん『家族ゲーム』宮川一朗太さん『39 刑法第三十九条』鈴木京香さん『海猫』仲村トオルさん『おいしい結婚』三田佳子さん と歴代森田組の豪華出演者が顔を揃える。

主演の松山ケンイチさんは「最初に台本を読んだ時には気付かなかったけど、初めて衣装合わせをした時に『僕達急行 A列車で行こう』(森田監督の遺作)の小町役をモチーフにしていると気づいたんです。他の皆も、いつかの役をそのまま持ってきて演じている。そういうことか、と。ラブレターというかオマージュというか、そういうものもあるんだなと感動しました。」とコメント。

森田監督の『間宮兄弟』が映画デビュー作となった北川景子さんは「『間宮兄弟』で演じた夕美と同じ名前の役に森田組の洒落を感じました。あの時の夕美が成長したらこんな感じかなと想像しながら演じました。」と笑顔をみせた。

前作で主役を演じた伊藤克信さんは、「35年後に続編を作るなんて普通はありえない。これは前作のキャストが皆生きていたからできたんです。誰か死んでたらできなかった!長生きに感謝!」と会場を笑わせた。

そして、『の・ようなもの』以降すべての森田作品に助監督として関わっていた杉山監督は、「最初にこのお話をもらった時は、森田ファンを裏切ってしまうのではないかと尻込みしました。でも黒沢明監督の『椿三十郎』をリメイクしてしまう監督ですからね、「続編やっちまえ!』って監督に言われているような気がして撮ろうと決意しました。森田さんへの恩返しの想いを込めて作りました。」と振り返る。

森田組をよく知る杉山監督の現場は、森田組の同窓会のようでアットホームな雰囲気だった、と松山、北川、伊藤が口を揃え、温かい現場の雰囲気を伺わせた。松山は、「生前、森田監督は(北川)景子ちゃんと僕でラブストーリーを撮りたいとおっしゃっていて…。それがこんな形で実現できました。この映画はラブストーリーのようなものであり、青春映画のようなものでもあり、いろんな「のようなもの」が詰まった作品。また、観て頂いた方にはそれぞれに「のようなもの」じゃないものが見つかると思います。公開は来年だからそれまでは生きていてくださいよ!伊藤さん!(笑)」と語った。

映画「の・ようなもの のようなもの」は、2016年1月16日全国ロードショー
詳細は、公式サイトへ

映画「の・ようなもの のようなもの」

原案:森田芳光
キャスト:松山ケンイチ 北川景子
伊藤克信 尾藤イサオ でんでん 野村宏伸
鈴木亮平 ピエール瀧 佐々木蔵之介 塚地武雅 宮川一朗太 鈴木京香 仲村トオル 笹野高史 内海桂子
三田佳子

監督:杉山泰一 脚本:堀口正樹
音楽:大島ミチル
主題歌:「シー・ユー・アゲイン雰囲気」尾藤イサオ/作詞:タリモ 作曲:濱田金吾(ユニバーサル ミュージック)
製作総指揮:大角正 製作代表:高橋敏弘 佐野真之 安田猛 矢内廣
プロデューサー:三沢和子 池田史嗣 古郡真也
キャスティングプロデューサー:杉野剛 アソシエイトプロデューサー:竹内伸治 ラインプロデューサー:橋本靖
撮影:沖村志宏 美術:小澤秀高 照明:岡田佳樹 録音:高野泰雄 編集:川島章正
衣装:宮本まさ江 スクリプター:森永恭子 音響効果:伊藤進一
落語指導:古今亭志ん丸 助監督:増田伸弥 制作担当:福井一夫
製作:松竹 アスミック・エース KADOKAWA ぴあ 企画協力:ニューズ・コーポレイション
制作プロダクション:FILM 配給:松竹
公式サイト:http://no-younamono.jp/

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

ページ上部へ戻る