『パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト』ヒット御礼トークイベントに、芥川賞作家平野啓一郎さん、ギタリスト鈴木大介さん登壇!

1日、渋谷Bunkamuraル・シネマにて、現在公開中の『パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト』大ヒットを記念し、パコ・デ・ルシアを愛する平野啓一郎さん(芥川賞作家)、鈴木大介さん(ギタリスト)によるスペシャルトークが行なわれた。

本作は、フラメンコに革命を起こし、その超絶的な速弾きと類まれなるテクニックで、ジャンルを超えて世界中の音楽ファンを魅了し続けた偉大なるギタリスト、パコ・デ・ルシアのドキュメンタリー。

平野啓一郎さんは、天才ギタリストの、苦しく切ない大人の恋愛を描き、ベストセラーになっている「マチネの終わりに」には、パコ・デ・ルシアの名前を登場させるなど、パコの大ファン。本作にも“神々しいまでの天才! しかし、その栄光と孤独に満ちた人生は、僕たちをただ圧倒するばかりでなく、創造への限りない憧れを喚起し、鼓舞する。パコの音楽は不滅だが、彼自身もまた永遠の存在だ。”とコメントを寄せている。対する鈴木大介さんは、マリア・カナルス国際コンクール第三位、アレッサンドリア市国際ギター・コンクール優勝など国内外の数々のコンクールで受賞歴を持つ、今、注目のギタリスト。そんな二人が『パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト』について語り明かした。

パコ メイン

◆トークセッション

鈴木:「マチネの終わりに」ベストセラーおめでとうございます。

平野:ありがとうございます。

鈴木:ギタリストが主人公なので、最初、ぼくの師匠(福田進一さん)に取材に来られ、そのあと、ぼくも取材されましたね。小説を読むと、ここは師匠、ここは僕かな?と・・よくギタリストをお調べになりましたね、その精度にびっくりし、怖くなりました。

平野:ギター歴は、小学生のときにエレキギターを買い、ロック少年でした。80年代はギターが流行ってました。最初はマクラフリンから入り、それからスーパーギタートリオへ。パコは別格にすごすぎて、未来永劫。違う世界でした。フラメンコギターはよく知りませんでしたが、目覚めました、すごい世界です。パコの来日公演は3回行きました、感動しました。

鈴木:ぼくはスーパーギタートリオのまねをしたりしてました。1998年パコが来日した時に会いました。カニサレスのツインギターに緊張しました。

平野:クラシック・ギタリストにとってパコとは?

鈴木:クラシックの曲は譜面をそのとおりに、毎日練習します。日によって変わることはない。フラメンコギターはそのときの気持ちによって、瞬発力、別種のギターのうまさが要求される。憧れます。

平野:クラシック・ギタリストは、音色にこだわりありますが、フラメンコギター、パコはタッチ?

鈴木:パコのギターはしびれるギター。羨ましい。とくにフラメンコギターは派手な見せ場がたくさんある。

平野:パコは、ものすごいカリスマがある。神々しい、震えるような。

鈴木:パコは背負っているものがすごい。ギターの神様と交信している。チャンネルあるかのように舞台でやっていた。前人未到の場所にいる。

平野:パコはある時期、フュージョンを教えてもらいに行ったりしていた。その探求心、偉いです。ジャズ、アドリブのシステムを吸収して、鍛えた。

鈴木:パコは40代、アルバム「シロッコ」で、それまでのフラメンコギターに新しい風を入れるため一人スタジオに入り表現にとりくんだ。

平野:キレッキレ、説得力あるアルバムですね。

鈴木:アルバム「ルシア」は、50歳で、「年を取ると指が動かない」といいながら「失うものがあると得るものある」と新しいものに入っていく。ルービンシュタイン、カザルスの領域の音がしている。チューニングからしびれました。彼ほど、神様と思えるひとはいない。

クラシック通の平野さんにとってパコは?

平野:野趣ある。洗練されていて土臭く。音階が多少上がろうと、関係ない音楽の力強さ。はみ出し、高揚感がある。超絶技巧は冷たい人もいるが、パコは、超絶技巧と情熱がやどる、絶妙なブレンド。高揚感とエモーショナルな旋律。

鈴木:旋律!いいですね。

平野:「二筋の川」も鼻歌できるくらいキャッチーですね。見た目も白いシャツで清潔感あり、シンプルでかっこいい。

鈴木:聖職者のよう。白と黒。最後に、パコはかっこいいギター、これです。

平野:パコは、創造することの素晴らしさを鼓舞してくれる。煽られます。創作に行き詰ったとき、パコの音楽を聴いて、弱音をはいてちゃいけない、と刺激を受けます。

プロフィール

平野啓一郎さん:小説家。1975年愛知県生。北九州市出身。『日蝕』で第120回芥川賞受賞。著書は、小説『空白を満たしなさい』、『透明な迷宮』、『決壊』(芸術選奨新人賞受賞)、新書『私とは何か 「個人」から「分人」へ』、エッセイ&対談集『「生命力」の行方』など。41歳。

鈴木大介さん:ギタリスト。1970年横浜生まれ。作曲家の武満徹から「今までに聴いたことがないようなギタリスト」と評されて以後、新しい世代の音楽家として常に注目され続けている。マリア・カナルス国際コンクール第三位、アレッサンドリア市国際ギター・コンクール優勝など数々のコンクールで受賞。斬新なレパートリーと新鮮な解釈によるアルバム制作は高い評価を受け、「カタロニア讃歌~鳥の歌/禁じられた遊び~」は平成17年度芸術祭優秀賞を受賞。平成17年度芸術選奨文部科学大臣新人賞、第10回出光音楽賞受賞。洗足学園音楽大学客員教授。45歳。

『パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト』は、Bnkamuraル・シネマ他、全国ロードショー中!
詳細は、映画『パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト』公式サイトへ

out_paco_hon_B2poster

監督:クーロ・サンチェス
出演:パコ・デ・ルシア、チック・コリア、カルロス・サンタナ、ジョン・マクラフリン
日本語字幕:原田りえ
配給:RESPECT(レスぺ)
後援:スペイン大使館  セルバンテス文館センター東京 一般社団法人 日本フラメンコ協会  公益財団法人 日本スペイン協会
© Ziggurat Films

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る