市川海老蔵、寺島しのぶ22年ぶりの共演!!六本木歌舞伎 第二弾 座頭市(仮)2017年2月上演!!

2017年2月、東京EXシアター六本木にて、市川海老蔵・寺島しのぶ 出演 六本木歌舞伎 『座頭市(仮)』が上演される事が明らかになった。

「六本木歌舞伎」は、2015年2月東京EXシアター六本木にて『地球投五郎宇宙荒事』で初演。市川海老蔵と中村獅童の歌舞伎への熱い想いから始まった宇宙規模の新作歌舞伎は、脚本は、人気脚本家で監督・俳優・ミュージシャンと幅広い活躍をしている宮藤官九郎、演出を歌舞伎初挑戦となる“日本一忙しい映画監督”という異名をとる鬼才・三池崇史が参戦。超多忙な四人が奇跡的に集まり、見事な化学反応を起こし、公演は連日満員の大盛況のまま千秋楽で幕を閉じた。

そして、第2弾なる本作について海老蔵と三池崇史が話を進める中で、三池が一度舞台で演出をしている演目『座頭市』が候補としてあがった。海老蔵の代名詞とも言える眼力を封印したら面白い!という意見も加わり、本作の上演が決定。脚本は多才な肩書を持ち、超売れっ子マルチタレントのリリー・フランキー。リリー・フランキーが描きだした新解釈の『座頭市』を、三池演出がどう色付けするのかが注目される。出演には、三池からの熱望により、舞台についても熟知している寺島しのぶ。歌舞伎界を牽引する海老蔵と、日本を代表する女優 寺島しのぶ、平成7年の新派特別公演以来22年ぶりの強力タッグが実現した。本作ついてのキャスト、スタッフのコメントが発表された。

市川海老蔵 コメント
%e6%b5%b7%e8%80%81%e8%94%b5
三池監督とは映画で以前からご一緒させていただいておりますが、二年前の六本木歌舞伎で初めて歌舞伎公演での演出もして頂き、私自身、新鮮な気持ちで取り組ませていただきました。
今回テーマの座頭市は、勘三郎さんが勝新太郎さんと座頭市についてお話されたことを教えてくださり、その印象が強烈だったのでいつか自分もしてみたいと思っていました。
そして、今回初めてご一緒させて頂きますが、脚本はリリー・フランキーさん。どのような変化球が来くるのか楽しみです。こちらも準備をしておかないと、と思っています。
そして、何と言っても幼馴染みのしのぶさんが六本木歌舞伎に参加してくださり、共演出来る喜びがとても大きいです。私も精一杯勤めさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

寺島しのぶ ​​コメント
%e5%af%ba%e5%b3%b6%e3%81%97%e3%81%ae%e3%81%b6
リリーさんが書いて三池さんが作り海老蔵さんと久しぶりにお芝居できることを楽しみにしております。リリーさんにはリリータイムがあっていつ台本が出来上がってくるのかスリルにあふれていますが当て書きをしてくださるとのことなので楽しみです。みんなでいろんな知恵を振り絞って最高のエンターテイメントにしたいと思います。

脚本:リリー・フランキー ​​コメント
%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%bc
市川海老蔵の座頭市。演出、三池崇史。六本木歌舞伎。
そして、寺島しのぶ。
こんな傾きまくった歌舞伎がおもしろくないはずがない。
まだ、脚本を書いていない私が思うのだから、
間違いない。

演出:三池崇史 ​​コメント
%e4%b8%89%e6%b1%a0
歌舞伎の超人たちと六本木で暴れることになろうとは…。
しかも『座頭市』。
心して臨みます。
楽しみにお待ち下さい。

六本木歌舞伎 『座頭市(仮)』
脚本:リリー・フランキー 
演出:三池崇史
出演:市川海老蔵、寺島しのぶ 他

公演日程:2017年2月4日(土)~2月20日(月)
会場:EXシアター六本木(東京都港区西麻布1-2-9 TEL:03-6406-2222)
入場料金:一等席13,000円 二等席10,000円(全席指定・税込) ※未就学児童入場不可 
前売開始:2016年11月19日(土)
お問い合わせ:Zen-A(ゼンエイ) TEL:03-3538-2300(平日 11:00-19:00)
公式HP: http://zen-a.co.jp/
 ​    ​www.roppongikabuki2.com(10月25日以降)

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る