野田洋次郎主​演 Netflix・テレビ東京 ドラマ「100万円の女た​ち」主題歌にコトリンゴ決定!!

世界最大級のオンラインストリーミングサービスを提供する Netflix(本社:米国カリフォルニア州ロス・ガトス)の日本法人である Netflix 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長グレッグ・ピーターズ)は、4 月からテレビ東京と強力タッグを組み Netflix オリジナル・ドラマシリーズとして、木曜深夜にドラマ枠「木ドラ 25」を新設し、世界配信を視野に入れた今まで以上に革新的な連続ドラマとして発信。

その第 1 弾として青野春秋原作の人気コミック「100 万円の女たち」を Netflix では 2017 年4月 7 日(金)より独占配信スタート、テレビ東京では4月 13 日(木)より毎週木曜深夜 1 時~1 時 30 分放送する。

本日、その主題歌を映画『この世界の片隅に』の音楽を担当したコトリンゴが書き下ろすことが決定!『君の名は。』の音楽の野田洋次郎(RADWIMPS)と『この世界の片隅に』の音楽のコトリンゴが奇跡のコラボを遂げる。

コトリンゴ、 五箇公貴プロデューサーのコメントは以下のとおり。

主人公である道間さんの流され漂っている感じ、割り切れない感情、それからミステリアスな状況をどう表現できるだろうと思い試行錯誤しています。どうぞ、お楽しみに!

コトリンゴ プロフィール
コトリンゴ kotringo 音楽家
kotringo.net/

5 歳からピアノ、7 歳から作曲をはじめる。神戸・甲陽音楽院を卒業後、ボストン・ バークリー音楽院に留学し、ジャズ作曲科、パフォーマンス科を専攻。学位を取得後にはニューヨークを拠点に演奏活動を開始。2006 年に坂本龍一に見い出され、シングル『こんにちは またあした』で日本デビューを飾る。以降、現在までに 9 枚のソロアルバムを発表。2016 年 11 月公開した劇場アニメ「この世界の片隅に」のテーマ、劇中歌、BGM の全てを手がけ、第 40 回日本アカデミー賞優秀音楽賞、毎日映画コンクール音楽賞、おおさかシネマフェフティバル音楽賞を受賞。映画、アニメのサウンド・トラックや多数の CM 音楽を手がけるなど、クリエイターからの支持も高い。卓越したピアノ演奏と柔らかな歌声で浮遊感に満ちたポップ・ワールドを描くアーティストとして、各方面から注目を浴びている。

プロデューサー:五箇公貴(テレビ東京コンテンツビジネス部)のコメント

主題歌をどうするか、正直すごく悩みました。今回、野田さんには RAD の全国ツアーの合間を縫って連続ドラマの主演をやっていただくという、相当な負担をかけることになります。その上楽曲を書き下ろして頂くということは、当初から現実的ではないなと思っていました。もちろん RAD の楽曲という選択肢は浮かんだけれども書き下ろしができない中で、果たしてその選択肢が正解なのか。野田さんご本人とも議論しましたし、悩みました。ずーっと悩みながら脚本を作っていく過程で、ふと今回のテーマは女性が歌うべきなんじゃないかという思いがどんどん強くなっていきました。その上で、このドラマはショッキングなことが沢山起こるストーリーなので、見終わったときにやさしい気持ちになれると読後感がいいなと考えました。そしてドラマの中で野田さん演じる主人公の慎が書いている小説、『漂う感情』の世界観も音楽で表現できたらかなり素敵な作品になるのではないかという思いに至りました。そう思ったら私の中で主題歌は「コトリンゴさんしかいない!」となっていました。すぐ野田さんや藤井監督にも提案したところ大賛成してくれました。その後ご本人にお会いし、経緯をお話しすると、すごく面白がってくださった上、主題歌の書き下ろしも快諾してくださいました。結果的に『君の名は。』と『この世界の片隅に』という日本が誇る傑作映画に携わった、おそるべき才能と一緒にこの番組をつくるという機会を得ることになりました。なんか凄いことになってしまいました…。コトリンゴさんの主題歌がどんな曲なのか、今から本当に楽しみでしょうがありません。奇跡のコラボが創り出す世界に是非ご期待ください。

木ドラ25「100万円の女たち」

配信日:Netflixにて2017年4月7日(金)より独占配信
放送日時:テレビ東京にて2017年4月13日(木)スタート 毎週木曜深夜1時~1時30分
主演 :野田洋次郎(RADWIMPS)
原作 :青野春秋(「100万円の女たち」 小学館「ビックコミックスピリッツ」刊)脚本 :山田能龍 (劇団山田ジャパン主宰)、室岡ヨシミコ、中園勇也

監督 :藤井道人 (『オー!ファーザー』、『7s/セブンス』、『雲の糸』 他)、原廣利、桑島憲司
プロデューサー:五箇公貴、堀尾星矢
チーフプロデューサー:大和健太郎 共同プロデューサー:Julian LAI-HUNG、上木則安、坂本和隆
コンテンツプロデューサー:小林史憲、滝山直史
In association with Netflix
制作:テレビ東京/イメージフィールド
製作著作:「100万円の女たち」製作委員会
Netflix:https://www.netflix.com/jp/

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

ページ上部へ戻る