主演:岡田准一・有村架純・役所広司 出演、映画『関ヶ原』 本ビジ​ュアル本日解禁!!

8月26日(土)全国公開、司馬遼太郎原作 映画「関ケ原」の本ビジュアルが、本日映画公式サイトで解禁となった。

本作は、NHK「軍師官兵衛」、映画「蜩ノ記」の岡田准一主演、徳川家康役は初挑戦の役所広司、時代劇初挑戦の有村架純と豪華キャストが大集結。日本映画史上初めて描かれる「関ヶ原の戦い」を「日本のいちばん長い日」で第 39 回日本アカデミー賞優秀作品賞、及び優秀監督賞を受賞した原田眞人監督が描く。

本日公開になった本ビジュアルでは、鉄砲隊や騎馬隊が入り乱れる戦火の中、【「愛」と「野望」、激突!】のコピーとともに、これから始まる一世一代の戦を前に、甲冑を身に纏い真剣な眼差しをうかべる岡田准一演じる石田三成と、役所広司演じる徳川家康を中心とする世紀の合戦「関ヶ原」へと挑んだ者たちが一同に介す。

また本ビジュアル解禁と共に、原田眞人監督は 25 年もの長きにわたり熱望し続けた【関ヶ原】を映画化したことについて、「【関ヶ原】は司馬遼太郎合戦文学の傑作です。映画化ミッション・インポッシブルの世界でもあります。しかし、天下悉く利に走るとき、理念をもって流れと逆しまに走った男たち女たちの合戦を映像化するのは、この混迷と理不尽の時代を生き抜くための「正義」であると、サンチョパンサを従えたドンキホーテのように老骨背筋を伸ばして考えました。正義とは一言で言えば、人間の価値です。石田三成のテーマ「大一大万大吉」とは人類として、個人として、人間として生きるための指針なのです。三成は「今」を生きています。それが波乱万丈戦国絵巻の気と心です。演技合戦、合戦映像、合戦音楽、すべて勇壮超一級。大画面大音響で、存分に斬り結ばれよ!」と本作に対する想いを寄せている。

8 月中旬から 2 か月半行われた撮影では、京都・東本願寺、彦根城など各地の名だたる国宝級・歴史的建造物でロケを敢行。エキストラ総数 3,000 人規模、延べ 400 頭にも及ぶ騎馬や鉄砲隊が入り乱れる迫力の合戦シーンがスクリーンに展開。

これまで語られてきた「関ヶ原の戦い」を新しい解釈で描く本作は、石田三成を「正義を信じ、愛を貫く純粋すぎる武将」として中心に据え、徳川家康を「野望に燃え、天下取りを目論む武将」として対極に置き、関ヶ原の命運を握る小早川秀秋もこれまでのイメージとはまったく違う「義を貫こうとする武将」として描かえている。また、初芽(有村架純)や蛇白(伊藤歩)、北政所(キムラ緑子)など女性たちも戦いの命運を握る重要な役回りとして、物語に深みをもたらし、史上最大の合戦「関ヶ原」に向かう、武将たち、女たちの“未来に込めた想い”が、誰もが知る「関ヶ原」の誰も知らない「真実」として描かれている。

映画「関ヶ原」は、8 月 26 日(土) 全国ロードショー
詳細は、映画「関ヶ原」公式サイトへ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る