「連続ドラマW」初主演・舘ひろし × 古川雄輝 × 星野真里 熊切和嘉WOWOWドラマ初監督作品! 「連続ドラマW 60 誤判対策室」ドラマ化決定!

ニューウェーブ警察ミステリー小説「エウレカの確率」 シリーズなどで注目を集めた石川智健の人気ミステリー小説 「60 誤判対策室」が、主演に舘ひろしを迎え、WOWOW ドラマ初監督となる熊切和嘉により連続ドラマ化されることが明らかになった。

本作は、定年を控える刑事・有馬、若手弁護士・世良、女性検察官・春名の3名が所属する、死刑囚を再調査し、冤罪の可能性を 探る組織「誤判対策室」を舞台に繰り広げられる本格法廷ミステリー。

主演の舘ひろしが演じるのは定年を目前に控えたベテラン刑事・有馬英治。有馬は男として刑事として60歳という節目を前に葛藤 を抱えながらも、とある事件の死刑囚の冤罪の可能性に人生をかけて挑んでいく。WOWOW ドラマとしては、2006年に放送された「イヴの贈り物」以来12年ぶり、かつ連続ドラマ W では初となる舘ひろしの主演作となる。

さらに「誤判対策室」に所属する若手弁護士・世良章一を演じるのは、古川雄輝。13年放送「イタズラな Kiss〜Love in TOKYO」で 入江直樹役を演じ大ブレイクし、その後も連続テレビ小説「べっぴんさん」、現在公開中の日韓合作映画『風の色』主演など、今もっと も注目されている若手俳優の一人である。有馬の言動に疑いを持ちながらも、有馬の熱意に押されながら再調査に協力していく。

そして有馬と世良のもう一人のパートナーとなる女性検察官・春名美鈴を演じるのが、1995年放送の連続テレビ小説「春よ、来 い」でデビュー。人気ドラマ「3年 B 組金八先生」シリーズに出演のほか、数々のドラマ・映画で活躍する実力派女優の星野真里。検察 庁にいち早く戻るために「誤判対策室」では上司の検事からの指示で行動する春名、しかし次第に有馬と世良、そして冤罪事件と向き合っていく。

本作の監督を務めるのは、これまで映画『海炭市叙景』『私の男』『武曲 MUKOKU』など、多くの話題作を生み出し日本映画史に衝 撃を与え、国際舞台でも活躍を続けてきた熊切和嘉。WOWOW 連続ドラマ初監督に挑む。

そして脚本を映画『武曲 MUKOKU』でも熊 切監督とタッグを組んだ高田亮が担当。2人によって原作に新たな脚色が加わり登場人物たちの濃密な人間ドラマが描かれる。

出演者、スタッフのコメントは以下のとおり。

舘ひろし(有馬英治 役)
最初に頂いたプロットが大変面白くて。原作も併せて拝見しましたが、魅力的な設定や、展開、奥深さに引き込まれ、こ の作品を映像にしたらきっと面白くなるだろうと思いました。原作のとは異なり、脚本では中倉綾子の設定が一部オリジ ナルなところが良いエッジとなり味を出していると感じています。 有馬を演じることについては、熊切監督からの熱い要望もあったのですが、ヨレた感じの初老の男を演じていこうと思っ ています。外見的な役作りとしては無精ひげを生やしているのも特徴的です。捜査だけにひたむきに取り組むまっすぐな 有馬の、ハードボイルドな年老いた男の生き様をうまく表現できたらと思っております。 熊切監督とは60~70年代の映画の話題で盛り上がって、日々楽しくやらせてもらっています。
12年ぶりの WOWOW ドラマ出演となります。 映画監督と骨太な人間ドラマを撮影する楽しみを感じております。 最近にないハードボイルドな作品に仕上がると思います。ぜひご覧ください!

古川雄輝(世良章一 役)
初の弁護士役で、慣れない専門用語などが多いですが、30歳になって初めての役が自分にとって挑戦的な役で良かっ たです。また以前より希望していた、大人の役を演じられることも嬉しいです。 先輩である、主演の舘ひろしさん、星野真里さんお二人と共にお芝居が出来ることがとても光栄ですし、 僕自身こういう作品が好きで、脚本のストーリー展開にどんどん引き込まれました。 冤罪や死刑制度について考えさせられるタイムリミットサスペンス、是非お楽しみに!

星野真里(春名美鈴 役)
やったぁ!連続ドラマ W だぁ!やったぁ!熊切組だぁ!やったぁ!舘さんだぁ!と大変嬉しく思いました。 魅力的な原作をさらに磨き上げた台本で、何度も読み入ってしまいました。 映像化する気合いを感じ、震えました。 春名は、文字の上では何というかひっかかりにくい女性だなという印象で、さてこれをどう演じればよいのかと。

熊切和嘉監督
シドニー・ルメット監督の刑事物や法廷ものが好きで、いつかそういう渋い方向に挑戦したいと思っていたので、今回 の作品はその両方の要素があることにとても興奮しました。厚みのあるミステリーをしっかりと、説得力を持って物語り たいです。 主人公の有馬像と有馬を演じる舘ひろしさんについては、過去に囚われているという部分では、僕が今まで描いてき た人物とも通ずるところがあるのですが、舘さんが演ずることによってそこに不思議な軽やかさも加味されていて、放っ ておけない人物像になっていると思います。舘さんは本当に素敵な方で、皺がとても美しい! とにかく僕は中学生の頃に「あぶデカ」を夢中になって観ていましたから、その方と一緒に作品作りが出来ていることに 感慨を覚えつつ、「5 時間の映画」と思って存分にこだわって撮っています。どうぞ楽しみにしていて下さい。

原作者・石川智健
『60』という作品は、膨大な文献を調べるだけではなく、実際に再審開始が決定された死刑囚の方の講演会に参加 し、半端なものにはできないと決意して書き進めたものです。 刑事・検事・弁護士それぞれが持つ正義や矛盾。裁判という限定的な世界で判断せざるを得ない真実と偽りの曖昧さ を描きました。作中に描かれた番狂わせが映像になったらどうなるのか、今から楽しみでなりません。

ドラマは、WOWOW プライムにて5月放送スタート!

詳細は、「連続ドラマW 60 誤判対策室」公式サイトへ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る