是枝裕和監督最新作「万引き家族」に池松壮亮、高良健吾、池脇千鶴ら実力派俳優が集結!!

リリー・フランキー、安藤サクラを始めとする出演キャストが発表となった是枝裕和監督長編最新作のタイトルが「万引き家族」に決定し、追加キャストがあきらかになった。

タイトルにこめた思いを是枝裕和監督は、「この映画の企画がスタートした一年前から、僕の中でいろんなタイトルが浮かんでは消え、結局最初に 付けたタイトルに戻りました。実は、万引きする人たちのお話であると同時に、万引きされた人たちの 物語でもあるという二重の意味を込めたタイトルなのですが、そこは出来上がった映画を観て頂くとご理解頂けるのではないか、と思っています。」とコメント。

今回、新たに発表されたのは、松岡茉優が働くJK 見学店の常連客「4 番さん」役で、是枝組2度目となる池松壮亮。池松は、出演依頼を受けて「とても嬉しく思いました。是枝監督には、何度でも作品作りに関わりたいと思わせてくれる作家性と力と人柄 とユーモアがあります。非常に短い時間で名前もない言葉も発しないという役でしたが、いつまでもこのままいれたらと思ってしまう ような豊かな時間をいただきました。是枝組はいつでも高尚な映画作りをされていて、とても安心します。」とコメント。主人公一家の「仕事」を捜査する刑事役で、是枝組初参加の高良健吾は、「この仕事を始めた頃から憧れてきた監督なので。いつかご一緒したいと思い俳優を続けてきたので、目標が叶 い嬉しかったです。これが是枝組かという演出を経験でき、興奮しました。現場に入ると必ずある緊張感ともいい距離感で接する 事ができたのは、是枝組の雰囲気のおかげだと思います。是枝組の子役の子達と芝居ができたのも自分の力を 試されてる気がして、参加日数は少なかったのですが貴重な経験でした。」コメント。宮部希衣(刑事)役の池脇千鶴は、「以前から存じ上げている監督でしたので「あ、やっと会えるんだ」という喜びがわいてきました。 監督は、現場で台詞を追加して、その台詞を他の俳優さんがアドリブで答えるという生の反応を欲しがる方なんだなと思いました。そしてそれをとても楽しんでやられていて、どう転んでも正解ということも分かった上 で、すごく絶妙な質問を書かれたり、生きたお芝居を、各々が持っている感性を引き出されるのかなと思いま した。現場の雰囲気は、監督が穏やかな方だから、空気としては穏やかな空気でした。監督と何度もご一緒し ている方々をはじめとして、どんな演出にも答えていける、対応できるような現場でしたね。」とコメント。

さらに一家の子供たちを見守る駄菓子屋の店主役に、柄本明。その他に、緒形直人、森口瑤子らベテラン俳優陣に加え、若手俳優の中でもその実力が注目されている山田裕貴、片山萌美、豪華俳優陣が集結する。

是枝裕和監督は、池松について「映画は二度目のオファーです。色気があるんですよね。佇まいに。 声がまた魅力的で。なのに今回は極端に台詞の少ない役をお願いしました。 それでもやはり、存在感は抜群でした。」と起用の背景を明かした。高良については、「デビュー直後くらいに一度お会いしていて、真っ直ぐな瞳が印象的だったんですが、澄んだ瞳は健在でした。この物語の「家族」に出会い、彼自身が内包する「正義」が揺らぎ、刑事からひとりの父に変化する、その表現は見事でした」と絶賛。池脇については、「笑顔の本当に素敵な女優さんで、かねてから注目していましたが近作だとガラリとそんな先入観を吹き 飛ばすような「そこのみにて光輝く」の演技が圧倒的でした。今回は、感情を抑えた役で、笑顔は一度 だけでしたが、やはり素敵でしたねぇ。」と撮影当時を振り返った。

作品は、2017 年 12 月 15 日にクランクインし、今年 1 月 27 日にクランクアップ、6 月、TOHO シネマズ日比谷ほか全国ロードショー!

《作品概要》

映画「万引き家族」
監督・脚本・編集:是枝裕和
出演:リリー・フランキー 安藤サクラ
松岡茉優 池松壮亮 城桧吏 佐々木みゆ 緒形直人 森口瑤子 山田裕貴 片山萌美 / 柄本明 高良健吾 池脇千鶴 / 樹木希林

あらすじ
再開発が進むなか、ポツンと残された古い住宅街。日雇い労働者の父、治(リリー・フランキー)と息子の祥太(城桧吏) は“親子”ならではの連携プレーで万引きに精を出している。その帰り道、団地の廊下で凍えている幼い女の子を目にし た治は思わず家に連れて帰ってしまう。突然、子どもを連れてきた夫に腹をたてる信代(安藤サクラ)だったが、体じゅう傷だらけのゆり(佐々木みゆ)の境遇を察し、面倒をみることにした。祖母、初枝(樹木希林)の年金を頼りに暮らす その一家は、JK 見学店でバイトをしている信代の妹・亜紀(松岡茉優)、そして新しい家族のゆりも加わり、貧しいなが らも幸せに暮らしていた。しかし、、。

製作:フジテレビ、ギャガ、AOI Pro. 配給:ギャガ ©2018 フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る