羽田美智子&ぐっさん”仲良し同級生コンビ”がぬか床づくりを体験!「自分が発酵しちゃい そう!」

50歳になって、健康が気になってきたという羽田美智子と山口智充の同級生2人。6月15日(土)放送の「にじいろジーン」(関西テレビ系列)にて、ぬか漬けや雑穀米といった”体に優しい 朝ごはん”づくりに挑戦した。

ヨーグルトの10倍もの乳酸菌が含まれており、腸内環境の改善に最適なぬか漬け。最近では「 ぬか漬け男子」という言葉もあるくらい、密かなブームになっている。

半年前からぬか漬けを 始めたという羽田だが、なかなかコツをつかめていない様子。羽田が持参したぬか漬けを試食すると「ほぼほぼ味がしない」と山口から言われてしまう。

その後、専門家である遠藤記生氏によるぬか漬けワークショップを体験。

りんご、モッツァレラ、豆腐、たまごなど、変わり種のぬか漬けを試食した他、ぬか漬けを失敗しないポイントを学び、「自分が発酵しそう!」と羽田も興奮の様子だった。

今回のロケをきっかけに、すっかり「ぬか漬け男子」になってしまったという山口。「ぬか床のことで頭がいっぱいに。地方ロケの時はマネージャーにぬか床を預かってもらう」と、ぬか床中心の生活を送っていることを明かした。

スタジオでは、実際に山口が漬けた”ぐっさん漬け “を試食。「おいしい!ご飯がほしくなる!」と絶賛されていた。

この他、身体の悩みに対応した雑穀をブレンドした雑穀米づくりの体験や、羽田オススメの黒酢さわら焼きを紹介。SNSでは「ぬか漬け作ろうかな」、「モッツァレラのぬか漬け?!!!美味しそう」、「雑穀米食べたい…」などコメントが寄せられた。

“健康”や”美”をテーマに、羽田自身が厳選した商品を紹介・販売するオンライン上のセレクトショップ「羽田甚商店」。今回「にじいろジーン」で紹介された、ぬか床づくりや雑穀米づくりを体験できるワークショップ「羽田甚ワープショップ 夏休み特別osekkai講座 ~昔の日本人はeraかった~」を8月17日(土)・18日(日)に開催することが決定、現在応募受付中。

羽田は 「みなさんと楽しく学びながら、日本という国の食に関して見つめなおしていければと思います」とコメントしている。

詳細は、羽田甚商店6代目店主・羽田美智子ホームページへ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る