吉田羊、地上波初主演!『メディカルチームレディ・ダ・ヴィンチの診断』 制作発表に、吉田羊、相武紗季、吉岡里帆、白鳥久美子(たんぽぽ)、滝沢沙織、庄野崎謙、笛木優子、戸次重幸 、高橋克典、伊藤蘭 登壇!

写真左より(前列)高橋克典、吉岡里帆、吉田羊、相武紗季、伊藤蘭 (後列)、庄野崎謙、笛木優子、戸次重幸、白鳥久美子(たんぽぽ)、滝沢沙織

10日・東京メディアシティにて、カンテレ・フジテレビ系 10月期 新火曜よる9時ドラマ『メディカルチームレディ・ダ・ヴィンチの診断』第1話試写・制作発表が行われ、関西テレビ安藤和久プロデューサー、吉田羊、相武紗季、吉岡里帆、白鳥久美子(たんぽぽ)、滝沢沙織、庄野崎謙、笛木優子、戸次重幸 、高橋克典、伊藤蘭 が登壇した。MCは、関西テレビ関純子アナウンサー、服部優陽アナウンサーが務めた。

img_9300

吉田羊、地上波民放連続ドラマ初主演ドラマの本作は、解析診断部に所属する女性医師たちが解き明かすのは原因不明の病。そこに隠された”患者たちの悩み”を医師として、女として、人として解決へと導く姿を毎回1話完結で描く爽快医療ミステリー。

演出は、『チーム・バチスタ』シリーズ星野和成、脚本は、『チーム・バチスタ2』、『GTO』の田中眞一。音楽は、原田智英、主題歌は、AIがこのドラマの為に書き下ろした『ミラクル』(11月2日発売)。

カンテレフレンドを招いての第1話試写会では、各シーンで感嘆や多くの笑いがおこるなど、本作スタートに向けて手ごたえ抜群の試写会となった。

会見では、メインキャスト10名が登壇。新ドラマへの意気込み、また、既にシリーズ中盤に差し掛かっている撮影現場での爆笑エピソードを披露した。

◆舞台挨拶

橘志帆役:吉田羊
%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%93%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%811
吉田:これまでいくつかのドラマの現場を経験してきたのですが、誰よりも先に挨拶が来る日がくるなんて夢のようです。その瞬間をみなさんに見届けていただける事が本当に嬉しいです。今、一話をご覧いただいたところだと思いますが、1話いかがでしたか(会場拍手)ありがとうございます。今までのドラマとは少し毛色の違うドラマの作りとなっております。今日は短い時間ですが、よろしくお願いします。

—白衣の着心地はいかがですか?

吉田:もう本当に毎日着ているので、これがないと恥ずかしい感じですね。

新田雪野役:相武紗季
%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%93%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%815
相武:今回は、お医者さんなのにシルバーアクセサリージャラジャラで一匹狼というちょっと異質な役をいただき、今まで演じたことのない役でとても毎日楽しんでおります。そして、7人の女性に囲まれ、その女性パワーを感じて毎日撮影しております。撮影現場もすごく楽しいので、その楽しさが観ているみなさんにも伝わればいいなと思います。今日は、楽しんで行って下さい!

研修医 田丸綾香役:吉岡里穂
%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%93%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%814
吉岡:今回このような大きな作品に大事な役で出演させていただいてことを夢のように思い大変嬉しく思っております。私の役どころは、橘志帆さんに振り回される役なのですが、役のキャラクターが医学部を首席卒業で、現場に入る前はもっと優秀でキリッとしたカッコイイ役と思っていたのですが、自分のダメなところ頼りない弟子感が出過ぎてしまって、普段から振り回され愛のあるムチャぶりをされて鍛えられています。是非、楽しんで最後まで観ていただけたら幸いです。是非、よろしくお願いします。

里見藍役:白鳥久美子(たんぽぽ)
%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%93%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%812
白鳥:里見藍役の白鳥久美子です。一度、言ってみたかった台詞を言って幸せです!(会場笑)本当に私、畑違いのところからやって来ていましてみなさんも「おい、あの顔の長い奴は何だ!」と思っていらっしゃると思っておりますが、自分でも十分承知の上でやらせてもらっています。台本を読んだ時から、「これすごい面白い!これは、どうなっていくんだろう!」とワクワクしながら進んでいきました。私の演技もろとも一緒に楽しんでいただければ嬉しいです!どうぞよろしくお願いします。

植松結衣役:滝沢沙織
%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%93%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%819

滝沢:合コン好きの役ということで、実際は合コン好きではないのですがそう思われてしまいそうな役ですが、そういう役は他にもやったことがありますので楽しくお芝居させていただいております。現場の方は、みなさんがおっしゃってたようにすごく温かくてそれぞれがカラッとしている性格の人が多いのでしょうね。NGが出てもみんなカラッと笑ってこう盛り上げようという雰囲気があって、その温かい空気感が私はすごく幸せな現場にいられるなって思います。その作品がこれからO.Aと言う事で、まだ、観てない部分もあるのですが撮影の方は後半に入っています。みんなで力を合わせてやっていこうと思うので是非、よろしくお願いします!

製薬会社MR 宮部航平役:庄野崎謙
%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%93%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%8110

庄野崎:吉岡里穂さん演じる田丸綾香先生にアプローチしているのですが、いっこうに相手にされておりません。(会場笑)これから最終回にむけて、めげずに頑張っていきたいと思います!本日はよろしくお願いします。

村上夏海役:笛木優子
%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%93%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%813

笛木:私は、岩倉先生のチームの一員でドラマでは志帆さんと対抗しているのですが、キャストのみなさんいい人ばかりで、これくらい集まると癖のある人がたまにいて苦戦したりするのですが、みなさん素敵な方ばかりで甘えてしまいそうですが、気を引き締めて収録最後まで頑張りたいと思います!みなさん応援よろしくお願いします!

病院事務長 佐々木進也役:戸次重幸
%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%93%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%816

戸次:岩倉派筆頭事務長の佐々木役を演じさせていただいております。観ていただいておわかりのようにこのドラマ女性ばっかりで、いつも克典さんと「肩身狭いね」って言っているのですが、みなさん美しすぎて圧倒されています。みなさんが揃っていらっしゃると二の足を踏んじゃう独特のオーラーが出ているんですね。それを負けずに、「おはようございます!」毎回入らしていただいております。

—戸次さんは、最近パパになられたのですよね。パパの心境はいかがですか?

戸次:そろそろ沐浴の時間なので帰っていいですか?(会場笑)

病院長 北畠昌幸役:高橋克典
%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%93%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%817
高橋:院長の北畠をやらせてもらっていますが、よくわからない人物でして(会場笑)、しかも院長って言ったらもう少し威厳のある年齢の北大路さんとかが座られるはずなのでこの感じですよ。(会場笑)チャラくていいのか。いや、チャラい感じで行ってみたいと思っています。いつどういう風にでも裏切るかもしれないし、ちょっと解らない感じでいれたらいいなと思っています。いつも戸次さんとは励ましあって現場にいっております。(会場笑)みなさん女性で竹を割ったような方ばかりで、ひとりひとりはいいのですが、何故、女の人ってかたまると迫力が出るんでしょうね。(会場笑)さっきも楽屋に「おはようございます!」って入っていったら、それまで楽しそうに話していたのに会話がピタッと止まるのですね。着替えて何にも言わずに出て行くわけですね。(会場笑)そんな中で最後まで頑張ろうと思っています。(会場笑)素晴らしく面白い作品になっていますので、是非、よろしくお願いします。

岩倉葉子役:伊藤蘭
%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%93%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%818
伊藤:連日撮影が続いているのですが、そのたびに私は吉田羊さんのどんなに難しい医療用語も台詞も語るその素晴らしさに毎日驚かされています。そんな揺るぎのない羊さんを中心に個性的なそしてチャーミングな女医さん、そして高橋さん、戸次さんを初め愛すべき俳優さんたちが結集したドラマです。撮影は半ば過ぎた感じのところで、早くも先が見えてきたような気がして寂しいなという気持ちに駆られています。連帯感もますます芽生えてきたところですし、是非、みなさんにこのドラマの楽しさを味わっていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

—岩倉葉子役の最後のキメ台詞が大変流行らせたいそうですが、もしよろければ披露していただけますか?

伊藤:「お天道様は誤魔化せても、私のこの目は誤魔化せない」(会場拍手)

img_0021

◆質疑応答

—ドラマのキャッチコピーにちなんで、共演者のみなさんについてお見通しだぞということころがありましたらお願いします。

吉田:紗季ちゃんは、白米が苦手です。おにぎりとかふりかけとか味がついたご飯じゃないと食べられないのです。
相武:味ついている方が美味しくないですか?おにぎりにしたら白米も大好きです。
吉田:でも、おにぎりにしないとだめなの?
相武:できれば。(会場笑)

—そういうお子様多いですよね。

相武:お子様になっちゃった。(笑)私は、この壇上に立ってるみなさん(血液型が)O型とB型しかいない。
吉田:だから全然喧嘩しないのかな。
相武:喧嘩することあります?!(会場笑)
吉田:いや、さっき優子ちゃん言ってたけど座組みによっては険悪なね。(会場笑)今回に関しては0。

吉岡:相武さんは、岩海苔より味付け海苔派です。その味付海苔が現場で流行ってます。自分の秘密なのですが、1話の途中で髪が短くなります。なぜかといいますと一緒に撮影の子役ちゃんは時間の制約がありまして、別日に撮りましょうと言うことになって、私は、ポスター撮りの為に髪を切ってしまい、メイクさん他みなさんに迷惑をかけるということがありまして、おでこに前髪を移植しています。それで一話はなんとか繋がっているという秘密があります。

白鳥:女子メンバーなのですが、モノマネを拾得しようとする欲がすごいです。ウチの相方がモノマネ番組に出ますって事になった時、「みなさんモノマネできます?」ってことになりまして私が、「YOUさんってこうやるらしいですよ」って言ったらみなさん「えっとー」ってずーっとYOUさんのモノマネをやってました。羊さん上手いんですよ。

img_9464

吉田:えっとー(会場爆笑)急に言われてもわかんない。(会場拍手)
白鳥:いいなぁー私より上手くなっちゃった。

滝沢:私、家で畑をやっていて結構生の野菜を差し入れするんです。みなさんにお渡しするとちゃんと時間のない中、料理をしているという女子力の高さにビックリしました。

庄野崎:高橋克典さんは、撮影の合間に顔交換アプリで遊んでいます。
—誰と誰の交換が楽しいですか?
高橋:ちょっとやってみたかったんですよ。番組の公式の方で顔交換やっていて、僕、まだ3回くらいしか撮影来てないんですよ。それで羨ましかったんですよ。それで出してくれないかと紗季ちゃんと羊ちゃんとやったのですがひどい結果になりまして。まず、顔交換するとみなさんの顔が黒すぎる。(会場笑)僕50年間、自分の顔見て「あぁ・・」と思っているので、イケメンな顔になっていいんですよ。でも、みなさんのところに宿った僕の顔が本当に申し訳ない。みなさんのリアクションも「あぁ・・・」って感じなんですよ。(会場笑)庄野崎とやると羽鳥くんみたいなんですよ。唯一の救いが白鳥さんとやった時にそっくりだったんです。(会場爆笑)
白鳥:なんか似てましたよね。お兄ちゃんって感じでなんだろう。独特の不思議なはまり方がありましたよね。
高橋:ようやくちょっと安心できました。
白鳥:私は、私で複雑でした。(会場笑)

笛木:私は、カンファレンスシーンがありまして、そこでは医療用語にみなさん苦心するのですが、この中で何名かは医療用語を少しメモされていて、私もやろうと思ってやるとペンが切れていてあせって書けなかったという事がありました。

戸次:僕も高橋さんで申し訳ないのですが、高橋さん私服もカッコイイんですね。来られた時にチョイチョイ襟が立っているんですね。高い頻度で。(会場笑)それがまたカッコイイんですよ。「トレンディー!」みたいで。
高橋:石田純一さんみたいに言うんじゃないよ。(会場笑)
戸次:立ち襟って言うんですか、克典さんじゃないとできないなって。
高橋:襟立ってないの?
戸次:まだまだ未熟なもので。僕もいつか立たせてみたいなって。

高橋:戸次さんにお子さんが生まれたんだよね。おめでとう!今日、僕、手ぶらで来ちゃってごめんねってなんか話をしていて、だいぶ経ってからケイタイいじってるんですよ。それで「写真みます?」って言ってくれて「見る見る」って。カワイイ赤ちゃんの写真で既に親バカ始まっていていいなぁって思いますね。相武さんの家にすごい電子レンジがあるらしくて、この前電子レンジトークで盛り上がって、滝沢さんが電器屋さんで、どの電子レンジがいいかと説明してもらったけどまだ決めてなくて、せめて買うときはその説明してくれた店員さんから買ってくれと周りからお願いしているという。
—ちょっと特徴を話してもらっていいですか?
高橋:長いですよこの話。(会場笑)秋刀魚もパリパリに焼けるんですよね。

伊藤:戸次さんがお子さまも生まれまして、幸せに過ごしているのですが・・・
一同:大丈夫ですか?
伊藤:ずっと禁煙してたらしいのですが、撮影現場で吸っていたらしい。
戸次:それ、言っちゃダメなやつです。(会場笑)
伊藤:もうしないんですよね。
戸次:えぇ、もう辞めたって妻には言っているので・・・本当にびっくりしました。
—伊藤さんは何でもお見通しですからね。
戸次:チョイチョイ上手い事いいますけど、今日一番上手かったです。(会場笑)

その後、マスコミ向け写真撮影がおこなわれ、会場からの温かい拍手中イベントは終了した。

カンテレ・フジテレビ系 10月期 新火曜よる9時ドラマ『メディカルチームレディ・ダ・ヴィンチの診断』は、10月11日(火)よる9時スタート!最新情報は、番組公式サイトへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る