舞台「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE」 ゲネプロ記者会見に、脚本・演出:大歳倫弘(ヨーロッパ企画)・西井幸人・鈴木絢音(乃木坂46)・小澤亮太・中村嘉惟人・諏訪雅(ヨーロッパ企画)登壇!

4日、東京・全労済ホール/スペースゼロにて、舞台「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE」ゲネプロ記者会見が行われ、脚本・演出 大歳倫弘(ヨーロッパ企画)・西井幸人・鈴木絢音(乃木坂46)・小澤亮太・中村嘉惟人・諏訪雅(ヨーロッパ企画)が登壇!開幕直前の心境を熱く語った。

越山識 役 西井幸人

今回の作品で初めてクイズに触れて、競技クイズに没頭することができました。 作品の見どころとして、小澤さんが演じる笹島先輩と二人のシーンは、笹島先輩が僕の思いの丈を汲んでくれて、識の内面がより出てくることが多いので、是非注目して観てほしいです。 また、劇中のガチクイズバトルは、キャスト全員がガチで勉強して挑んでいるので、負けないように全勝できたらいいなと思っております!

深見真理 役 鈴木絢音(乃木坂46)

競技クイズを題材としている舞台なので、観に来て下さる皆様にクイズに答えるときの手に汗を握るようなドキドキ感や緊張感、そしてクイズの魅力をお届けできるように頑張ります。 私が演じる深見真理ちゃんは、明るく素直でクイズのことが大好きな女の子なので、私も真理ちゃんのようにクイズが好きになりたいと思い、クイズの勉強をしました。 作品の見どころとして、キャラクターごとのクイズをやっている理由が違っていたりとそれぞれのドラマがあります。クイズで答えるときの癖もキャラクターごとに違うので、細かいところまで見てほしいなと思います。

笹島学人 役 小澤亮太

劇場にいる皆さんにこのクイズの素晴らしさを、肌で感じて、お客様に楽しんでもらえるステージにできたらなと思っています。そして、ニッポン放送の吉田アナウンサーや、ヨーロッパ企画の皆さんなど幅広いキャストがいるので、そこを楽しんで見ていただきたいです。僕はとにかくクイズの説明をするシーンが多いので、観ている方に理解してもらえるように頑張ろうと思っています。お客様に分かりやすいよう、道しるべになればいいなと思います。笹島という役はクイズが大好きなので、そこも説明シーンと一緒に役が乗っかってくるといいなと。常に楽しい気持ちで演じていきたいです。

御来屋千智 役 中村嘉惟人

一か月間、しっかり稽古をやってきて、お芝居のことももちろんですが、クイズのことも色々学びながらやってきたので、そこを千穐楽真で出しきっていけたらいいなと思います。僕が演じる御来屋はクールなキャラで、頭もよくて、普段の自分とはかけ離れているので、役作りをしていてとても楽しかったです。見どころとして、御来屋と識のライバル関係っていう役を大事にしながら自分らしさを出して演じていますので、沢山の方に足を運んで観ていただけたら嬉しいです。

井上大将 役 諏訪雅(ヨーロッパ企画)

クイズの舞台っていうんもは今まで観たことがないんですが、意外と相性がいいんだなと思いました。やっていてとても楽しいし、観ているお客様にも必ず楽しんでいただけると思います。 原作にもあるように、クイズの奥深さっていうのがこの演劇の面白いところかなと思っていて、クイズといっても、早押し一つでこんなにいろんなテクニックがあるんだっていうのはすごく面白いなあと思いました。見た後絶対クイズしたくなる!皆さんでクイ研を作って是非日常にクイズできる環境を整えてください。

脚本・演出 大歳倫弘(ヨーロッパ企画)

クイズの持っている得意の緊張感が舞台にあって、いろいろシビアな部分が多いなと思います。例えばボタンを押すタイミングだとか、そういったところははずせないタイミングがあるので結構キャストの皆さんも緊張感あって、この緊張感がいい方にいくのか、悪い方に行くのか、この緊張感が舞台にとっていい緊張感につながるといいなと思いながら臨んでいます。

今回、ヨーロッパ企画とのコラボということで、会話劇の部分だったりは、ヨーロッパ企画のテイストが出ていたりするのかなというのは随所で感じますし、そういったところを今回参加して下さっているメンバーの皆さんにも楽しんでいただけたらいいなと思っています。
皆さんのクイズ感をガラッと変えたいなと思って今回舞台に臨んでいます。クイズの面白さもさることながら、登場人物たちのドラマもぐっとくるものがあるので、各キャラクターの中に誰かに、観ているお客様の皆さんにも何かあてはまるものがあるのではないかなと思います。いろんな人の目線で、キャラクターに自分の思いを肩入れしてもらえるんじゃないかと思うので、そういうところにも是非注目して観てください。

舞台「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE」 は、絶賛上演中!詳細は、舞台「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE」 公式サイトへ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

ページ上部へ戻る