主演 古川雄大さん、福崎那由他さん 新生・ミュージカル「黒執事」-地に燃えるリコリス2015-東京公演開幕!ゲネプロレポート

写真左より 福崎那由他さん、古川雄大さん

21日(土)赤坂ATCシアターにて、ミュージカル「黒執事」-地に燃えるリコリス2015- が初日東京公演初日開幕を迎え、同日、公開ゲネプロが開催された。

原作は、2006年10月号より、月刊『Gファンタジー』(スクウェア・エニックス刊)連載中の枢やなさん「黒執事」。全世界累計発行部数2100万部を突破の大人気コミックの舞台化第5弾の本作演出は、少年社中主宰 毛利亘宏さん、脚本は、井関佳子さん。

物語は、19世紀の英国。ヴィクトリア女王の<裏>の仕事を請け負う<悪の貴族>ファントムハイヴ家の万能執事、セバスチャン。その正体は悪魔。若き当主シエルとの契約のもとシエルの影となり事件の解決にあたる。

舞台化5作目の本作は、2014年に上演された初期人気エピソード「切り裂きジャック編」の再演。

新キャストに、古川雄大さん、矢田悠祐さん、坂田しおりさんを迎え、新生・ミュージカル「黒執事」-地に燃えるリコリス2015- として始動。11月7日に大阪で開幕。大阪、宮城公演と回数を重ね、各地でスタンディングオベーションの大好評を博し、満を持しての東京公演初日となった。尚、本公演後には、福岡公演、そして中国三都市(上海、北京、深圳)での上演も予定されている。

PRE☆STAGEでは、ミュージカル「黒執事」-地に燃えるリコリス2015-開幕直前におこなわれたゲネプロでの様子と主演古川雄大さん、福崎那由他さんの開幕コメントをお届けします。

◆キャスト紹介とあらすじ

本作品より、初主演 その美しく確かな歌声で、数々の舞台で認められる新生ミュージカル「黒執事」の立役者。
<執事>セバスチャン・ミカエリス役
古川雄大さん

IMG_8600

【古川雄大さん 東京開演コメント】
ミュージカル黒執事ついに東京公演を迎えます。
大阪公演、宮城公演を行ってきました、この2箇所でもこんなに反応が違うのかと思うくらい違いがあり毎公演新鮮な気持ちで楽しませていただきました。
そして、新生黒執事カンパニーをあたたかく迎え入れてくださりとても感謝しています。 僕らは進化し続けたいという想いで毎公演舞台に立っています、大阪、宮城を終えた今少しづつですが作品の深み、チームワーク、歌にダンス、殺陣など技術面の進化を実感しています。
そして東京公演、みなさんの反応や僕らがどんなパフォーマンスぶりをできるのか、そしてくれからどう進化できるのか、楽しみがたくさんあります。
みなさま、ご期待下さい。

昨年に引き続き、両親の急逝により当主となった少年役を演じる。
<主人>シエル・ファントムハイヴ役
福崎那由他さん 

IMG_8445_00

【福崎那由他さん 東京開演コメント】
シエル・ファントムハイヴ役の福崎那由他です。
大阪での5公演と宮城の4公演、僕も全力で舞台に立ちました。
公演の度に、たくさんの方からパワーをいただきました!
そのパワーをしっかりお客様にお返しできるよう、東京公演でも頑張ります!

1公演1公演をもっと良い作品にしていこうという気迫が溢れるカンパニーの一員になることができて、僕は本当に幸せです!
公演中も常に進化と成長をし続けていけるよう、ひとつひとつを大切にしながら身も心ももシエル・ファントムハイヴとして舞台に立ちます!
リコリス2015もぜひたくさんの方に観ていただき、愛していただきたいです!
魂も気持ちも想いも、僕の全てを込めて頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

<死神>グレル・サトクリフ役
植原卓也さん
IMG_8571
演技力もさることながら、ダンス、殺陣の切れのあるアクションでも魅了。シリーズ初演より「グレル・サトクリフ」を好演。はまり役とその評価も高い。

<死神>ウィリアム・T・スピアーズ役
輝馬さん
IMG_8808

女王陛下から<切り裂きジャック>事件解決の指令をファントム家に届ける「Wチャールズ」の2人の秘書武官。

女王陛下の秘書武官
チャールズ・グレイ役
矢田悠祐さん
チャールズ・フィップス役
広瀬友祐さん

IMG_8298_01

◆「Wチャールズ」を迎えるのは、ファントム家のドジで愉快な使用人の3人
IMG_8268

<家女中>メイリン役
坂田しおりさん

<料理長>バルドロイ役
鷲尾昇さん

<庭師>ファイアン役
河原田巧也さん

◆女王の命を受けて、社交界期のロンドンでの2人の指南役

シエルの叔母のマダムレッド役
AKANE LIV
IMG_8458
たぐいまれなる美声で原作ファンの人気も高い「マダム・レッド」を再現。

中国貿易商・劉役
荒木宏文さん
IMG_8487

葬儀屋(アンダーテイカー)
和泉宗兵さん
IMG_8332

◆調査の過程で浮上したドルイット子爵パーティーに決死の潜入・・・。

<貴族>ドルイット子爵
佐々木喜英さん
IMG_8404

無事に解決かと思いきや、再び<切り裂きジャック>の事件が・・・。

◆<切り裂きジャック>ロンドン警視庁の2人

IMG_8306_00
<ロンドン警視庁・警部>
フレッド・アバーライン
高木俊さん

<ロンドン警視庁・刑事>
シャープ・ハンクス
寺山武志さん

ビジュアル、実力ともに兼ね備えたキャストが集結に、演出 毛利亘宏さんが「全く新しい作品を作る気持ちで臨んだ」と語る新生・ミュージカル「黒執事」-地に燃えるリコリス2015-は、11月21日(土)~29日(日)赤坂ACTシアターにて、全14公演。

詳細は、公式サイトへ
http://www.namashitsuji.jp/

(C)2015 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る