舞台『密やかな結晶』主演:石原さとみ・村上虹郎・鈴木浩介・藤原季節・山田ジェームス武・福山康平・風間由次郎・江戸川萬時・益山寛司・キキ花香・山村涼子・山内圭哉・ベンガル 出演で来年2月上演決定!

芥川賞作家、小川洋子の長編小説『密やかな結晶』が、日本アカデミー最優秀脚本賞・読売演劇賞最優秀作品賞の鄭義信(チョン ウィシン)による上演台本で来年2月、東京芸術劇場 プレイハウス (東京・池袋)にて上演されることが明らかになった。

主演は、近年ドラマ・映画など数多くの話題作で活躍する石原さとみが、4 年ぶりに待望の舞台出演を果たす。

本作の出演について、石原さとみは、「ここ何年もずっと舞台への思いを強く持っていたので、4 年ぶりに舞台に立たせて頂けることを心から嬉しく思います!実は今回の『密やかな結晶』は、原作を読み、是非これを舞台化して演じてみたいと思い、お願いした作品です。ですので、特に思い入れが強く、今はただ実現していく高揚感に浸っています。記憶が消えてしまう恐怖と悲しいくらいの柔軟性、そして大切な人を守る事で抱く忘れたくない感情を、舞台上でどう感じられるのか今から楽しみで仕方ありません。演出の鄭さんは、「焼肉ドラゴン」や「ぼくに炎の戦車を」など、作品を観客として観る度に圧倒されていました。いつか鄭さん演出の舞台に出演したいと願っていたので、今回ご一緒できることになり心から感謝の気持ちでいっぱいです。村上虹郎さん、鈴木浩介さんはじめ、共演者の皆さんとともに早く稽古に入りたいです!出演を願ってやまなかった舞台、新年明けて 2 月に本番です!心から楽しみにしています!どうか皆さん、ぜひ舞台『密やかな結晶』に足をお運びください!!」とコメント。村上虹郎は、初共演の石原さとみのコメントを受けて、「石原さんはぼくにとっては小さい時からいつも画面の向こう側にいてキラキラしてる存在です。舞台でご一緒できるのは楽しみです。」と意気込みをみせる。

本作は、昨日まで存在していたものが今日は消滅している、物もその物にまつわる記憶も全てが跡形もなく消滅している、そんな状況が当たり前となった島に住む小説家、“わたし” (石原さとみ)が主人公。“わたし”を幼いころから世話し見守っているが見た目がずっと 20 歳位のままである“おじいさん”(村上虹郎)、小説家の編集者で、とある秘密を隠しながらも自分に誇りを持ち、目に見えない恐怖に抗いながら生きている“R 氏”(鈴木浩介)、この 3 人の関係と、島の秩序を取り締まる謎の存在で 3 人を追いつめて行く秘密警察(トップ:山内圭哉)を中心に、不思議な島で生きる人々を描く。

脚本・演出の鄭義信(チョン ウィシン)は、「あらゆるものを表層的に消化していくことが当たり前となった今だからこそ、演劇として上演する意義がこの作品にはあると思います。辛いことや悲しいこと、様々な記憶を抱えて生きていく人間を、人間の営みを愛おしく思える演劇作品になると確信しています。原作から戯曲にする段階で、いくつかの設定上の変更を考えていますが、設定は変えても、小川先生が小説に込められた思いを大切に、そのスピリットを変えることなく戯曲化するつもりです。」と本作舞台化への抱負を語る。

そのほかのキャストには、鈴木浩介・藤原季節・山田ジェームス武・福山康平・風間由次郎・江戸川萬時・益山寛司・キキ花香・山村涼子・山内圭哉・ベンガルら、舞台・映像で活躍する実力派キャストが顔を揃える。

舞台は、東京芸術劇場 プレイハウス (東京・池袋)にて、2018 年 2 月 2 日(金)~25 日(日)全25公演。6日、14日には、終演後アフタートークも開催。(6 日:石原さとみ、村上虹郎、鈴木浩介、山内圭哉 14 日:石原さとみ、藤原季節、山田ジェームス武、福山康平、風間由次郎)3月には、富山公演、大阪公演、福岡公演も予定されている。

詳細は、舞台『密やかな結晶』公式サイトへ

《公演情報》

東京公演
原作:小川洋子「密やかな結晶」(講談社文庫)

脚本・演出:鄭義信
出演:石原さとみ 村上虹郎 鈴木浩介
藤原季節 山田ジェームス武 福山康平 風間由次郎
江戸川萬時 益山寛司 キキ花香 山村涼子/山内圭哉 ベンガル
日程:2018 年 2 月 2 日(金)~25 日(日)

アフタートーク
<登壇者> 6 日終演後 石原さとみ、村上虹郎、鈴木浩介、山内圭哉
14 日終演後 石原さとみ、藤原季節、山田ジェームス武、福山康平、風間由次郎
劇場:東京芸術劇場 プレイハウス (東京・池袋)
主催:ホリプロ

チケット料金(全席指定・税込):S 席=\9,000 サイドシート=\7,000
チケット一般発売日=11 月 25 日(土)
・ホリプロオンラインチケット http://hpot.jp(PC & 携帯)
・ホリプロチケットセンター 03-3490-4949(平日 10:00~18:00/土曜 10:00~13:00/日祝休業)
その他、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、カンフェティ、東京芸術劇場の各プレイガイドでもチケット取り扱いあり。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る