アイネクライネナハトムジーク主演:三浦春馬 × 監督:今泉力哉 映画化決定!!

2008 年「ゴールデンスランバー」で第5回本屋大賞、第21回山本周五郎賞など、数多くの賞を受賞 している人気作家・伊坂幸太郎“初”にして“唯一”の恋愛小説集「アイネクライネナハトムジーク」が、映画やドラマ、舞台と幅広く活躍中の人気実力派俳優・三浦春馬主演で映画化されることが明らかになった。監督を務めるのは、 緻密な構成と巧みな演出で、リアルで新しい恋愛群像を描いてきた“ダメ恋愛映画の旗手”とも称される、今注目 の新鋭監督・今泉力哉。

主演の三浦春馬は、「アイネクライネナハトムジーク」という作品に関われること、とても光栄に思います。 この作品に登場するキャラクターが過ごす一瞬や、大切な人との言葉のやりとりが 人生の音符となり、柔らかな応援歌になるよう、監督をはじめ、スタッフ、キャスト一丸と なって撮影に臨みたいと思います!と意欲をみせる。

原作者の伊坂幸太郎は、「『こっぴどい猫』がとても味わいのある群像劇だったので 今泉監督なら、この小説を面白い映画にしてくれるのではないかとお願いしました。 自分の小説世界が、今泉さん風に変換されるのが今から楽しみです。 三浦春馬さんは僕の別作品『チルドレン』のドラマにも出てくれたことがあります。 また出演してもらえてうれしいです。」とコメント。

今泉力哉監督は、「この映画は “出会い” について、そして “特別ではない人々” の愛や関係性についての物語です。 ⻫藤和義さん、伊坂幸太郎さん、三浦春馬さん、というさまざまな世代の “特別な人” ととともに、 どこにでもあるような悩みや、平凡だけど美しい日常を描けたらな、と思っています。 楽しみます!」と意気込む。

原作「アイネクライネナハトムジーク」は、2014 年に単行本が発売され、2017 年に文庫化、現在に至るまでに 42万部(電子書籍を除く)を売り上げるベストセラーだ。「アイネクライネ」に始まり「ナハトムジーク」で 終わる6章の短編から成る一冊の本となるが、実はこの本が生まれるきっかけとなったのはアーティストの⻫藤和義。元々伊坂が会社勤めをしていた頃、⻫藤の「幸福な朝食 退屈な夕食」を聞いて退職を決意し、執筆活動に専念することを決めたという逸話がある。2人の交流は、⻫藤が伊坂に “出会い”をテーマに作詞を依頼したところから始まる。

この依頼を受け、⻫藤の大ファンである伊坂は、苦手な恋愛モノでも「作詞はできま せんが、小説を書くことならば」と短編小説を執筆。これが第1章の「アイネクライネ」。これを受けて⻫藤は、伊坂の「アイネクライネ」の文章から楽曲『ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜』を制作。この曲がシングルカットされるにあたり、初回限定盤に付属される特典用小説として、さらに伊坂が書き下ろしたのが「アイネクライネナハトムジーク」の第2章となる「ライトヘビー」。この6章の短編の中には、登場人物それぞれに伏線が敷かれ、最終章でそれが回収されるという伊坂ならではの仕掛けがあるが、映画でもそれが三浦春馬演じる佐藤という男を中心に展開していく。クランクインは4 月。オール仙台ロケで撮影を敢行する予定。公開は、ギャガ配給で今冬を予定している。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る