hide 20th Memorial Project Film『HURRY GO ROUND』5/26(土)全国公開決定!

1998 年 5 月、人気絶頂の中突然他界した、X JAPAN のギタリスト hide。2018年、hideが永眠して20年。 “hide20thMemorialProject“発足。 プロジェクトの一環として製作されるドキュメンタリー映画『HURRYGO ROUND』の5月26日(土)全国公開が決定! 内容及び新ビジュアルが本日解禁となった。

本作は、hide の墓の墓石に刻まれている、事実上最期の楽曲「HURRY GO ROUND」の歌詞に隠されたメッセージを、

生前の hide を知らぬ男、 俳優・矢本悠馬(やもとゆうま)がナビゲーターとして hide の最期の足取りを辿るドキュメンタリー。

亡くなる前日に撮影された未公開映像の初公開を含む、今まで語ることが無かった真実が明かされる。

一人の俳優が、神奈川県三浦市にある hide の墓を皮切りに、

hide が生まれ育った横須賀、さらには、hide が亡くなる 3 ヶ月前に過ごしていたアメリカ・ ロサンゼルスロケを敢行し、

hide が過ごした地を巡る。 また、hide の実弟・松本裕士(ヘッドワックスオーガナイゼーション代表取締役)、hide with Spread Beaver のメンバーであり、hide の共同プロデューサー I.N.A. 当時のレコーディングエンジニア ERIC WESTFALL 他、hide をよく知る人物 を訪ね、亡くなる直前の hide について話を聞く。

ナビゲーターの矢本悠馬は、映画『ちはやふる』シリーズ、『君の膵臓をたべたい』や、NHK 連続テレビ小説「半分、⻘い。」など、話題作への出演が続 いている若手注目株。

矢本は、本作出演について「この作品に出演が決まった時に自分はhide さんについてほとんど無知の状態でした。 始めはワクワクと好奇心を踊らせていましたが、次第にそれはすぐ恐れ多い感覚になりました。 自分はこんなにも偉大な人物と対峙してるのかと。彼の人生や命と向き合い続けるには 今の自分のエネルギーでは正直敵いませんでした。亡くなられて20年、hide さんのエネルギーは 消費し尽くされず、今の若い子たちにまで溢れて伝わっている。楽曲からは楽しくて楽しくて 仕方がないというような、とてもピュアなものが胸に入ってくる感じでした。その純度の高さが、 いつまでも色褪せない、今聴いても古くない理由なのかなと。
この映画は hide さんと矢本悠馬が出会う映画でございます。 自分ごときが本当すみません。
自分はこの作品のおかげで大好きなミュージシャンが 1 人増えました。 作品中、嘘偽りなく感じたことを話しておりますゆえ、皆様がどう観て感じて頂けるのか 今からハラハラしております。そしてまだhide さんを知らない方はこの作品をきっかけに 新世界へ踏み出すのもありですよ!」とコメント。

本作が映画初監督となるのは、DREAMSCOMETRUE、YOSHIKI(XJAPAN)、Perfume、高橋優、高梨沙羅のTVドキ ュメンタリー番組や、hide オフィシャルブック「Pinky Promise」など、演出家・プロデューサー・構成作家として活躍中の石川智徹。二人は音楽番組を通 じて知り合い、監督が本作のイメージにぴったりと矢本を起用した。

本日、hide の初公開写真を使用した映画のメインビジュアルは、本日、3/15 より東京・渋谷のスクランブル交差点のビルボード広告(西村ボード)に掲出される。 ファンも見たことのない新ビジュアルに注目だ。

尚、映画の公開に先駆け、ライブ「hide 20th memorial SUPER LIVE “SPIRITS”」が 4/28&29 に開催など、「hide 20th Memorial Project」 が続々決定しており、2018 年は hide 一色になること必至だ。

hide 20th Memorial Project Film HURRY GO ROUND」映画特設サイトへ

 

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る