演出 栗山民也、主演 永作博美 PARCOプロデュース2019『人形の家 Part2』ビジュアル解禁!

2019年8月9日(金)~9月1日(日)、紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAにてPARCOプロデュース2019『人形の家 Part2』を上演決定。本作のビジュアルと共に発表となりました。公開されたビジュアルは、本作の時代背景に合わせフィルムで撮影。15 年後、ある決意を胸に再び現れたノラを彷彿とさせるようなビジュアルとなっています。

本作はアメリカの新進気鋭の劇作家ルーカス・ナスが、ノルウエーの世界的作家ヘンリク・イプセンが“女
性の自立“を描き社会に衝撃を与えた「人形の家」を、
大胆にもその続編という形で現代に提示した意欲的な新作。

ヘンリク・イプセン作の近代古典の名作「人形の家」のノラが家を飛び出した 15 年後を描き、混沌とした現代社会の中での女性の生き方、現代の家族のあり方を鋭くつきつけました。しかも物語は、5 場構成で、各場「第一場ノラと乳母のアンネ・マリー」「第二場ノラと夫のトラヴァル」…というように 2 人芝居が連続した形で進行する斬新でスリリングな構成となっています。

2017 年に発表されるや、瞬く間に評判となり、すぐさまブロードウェイに駆け上がったヒット作!2017 年のトニー賞作品賞をはじめとする 8 部門にノミネートされた話題作をいち早く日本初上演します。

本作の演出を務めるのは、その栗山が注目のノラ役に指名したのは栗山民也演出の「頭痛肩こり樋口一葉」以来、3 年振りの舞台出演となる永作博美。夫・トルヴァルには、近年、自ら作演出など意欲的な舞台活動が評価される山崎一が、乳母のアンネ・マリーには、近年栗山演出作品への出演も多い梅沢昌代が顔を揃えました。そして、ノラに相対する娘役には、青年座劇場ラスト公演「砂塵のニケ」のヒロインを見事演じた演劇界期待の若手女優・那須凜と実力派のキャストが集結。

人形の家を風刺した洒落た会話劇であるだけなく、二人芝居が連続する斬新なスタイルかつスリリングで見事な構成、サスペンスタッチのセリフの応酬で、「人形の家」を知っている人も知らない人も引き込まれること必至の斬新な舞台が期待されます。

ノラ役:永作博美のコメントは以下のとおり

—「人形の家 part2」の戯曲を読んだ率直な感想は?

最初に聞いたときは「本当に帰ってくるんだ!」と思いました。 いい物語であればあるほど、その先を見たいと思うのですが、この作品はその先が本当に知ることができるんだと読むときす ごくワクワクしました。実際に読んでみたら、とことん会話劇で一気に読んでしまうほど面白い内容でした。

—本作の基となっているイプセンの「人形の家」の印象は?

イプセンの作品はいつも裏に何かが隠されていて、色々考えされられることが、作品の面白いところだなと思います。 ある時は強烈な強さを発していて、でも繊細で優しさも感じるような、、。裏が深いなという印象です。 イプセンの「人形の家」はノラがある日家族を残して、家を出て行って物語が終わるのですが、「人形の家 part2」は、そのノラが 帰ってきたところから始まります。ですので、もし知らない方はイプセンの「人形の家」を読んでからお越しいただくともっと楽しめると思います。

—「頭痛肩こり樋口一葉」以来、3 年ぶりに栗山民也さん演出の作品となりますが、栗山さんの印象は?

今回、またご一緒できるので、とても楽しみです。 栗山さんは説明することを諦めない人で、役者がイメージできるように伝えようとしてくださる印象です。 そして、とても繊細で信頼のおける方だなと思います。

—本作の意気込みは?

間違いなく面白いです(笑) 四人劇であり、会話劇ならではの勢いよく進んでいく面白さになると思いますので、是非楽しみに劇場にお越しください。

詳細は、PARCO プロデュース 2019『人形の家 Part2』公式サイトへ

☆作品情報☆

PARCO プロデュース 2019『人形の家 Part2』

作:ルーカス・ナス
翻訳:常田景子
演出:栗山民也
出演:永作博美、山崎 一、那須 凜、梅沢昌代

日程:

<東京公演>2019 年 8 月 9 日(金)~9 月 1 日(日)紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA <北九州公演>2019 年 9 月 6 日(金)~7 日(土) 北九州芸術劇場中劇場

<富山公演>2019 年 9 月 11 日(水) 富山県民会館ホール
<京都公演>2019 年 9 月 14 日(土)~16 日(月/祝) ロームシアター京都サウスホール

<宮崎公演>2019 年 9 月 20 日(金) メディキット県民文化センター・演劇ホール

<豊橋公演>2019 年 9 月 23 日(祝) 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT 主ホール

<仙台公演>2019 年 9 月 26 日(木) 電力ホール
5 月 25 日(土)10:00~チケット発売予定

企画・製作:株式会社パルコ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る