『舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味』 初日囲み取材に、鎌苅健太、根岸愛(PASSPO☆)、西山丈也、長江崚行、増井みお(PASSPO☆)登壇!

6日、東京・渋谷アイア2.5シアタートーキョーにて、集英社「ジャンプSQ.」連載中コミックの舞台化『舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味』 が公開初日を迎えた。開演前に囲み取材が行われ、出演キャストを代表し、主演 鎌苅健太、根岸愛(PASSPO☆)、西山丈也、長江崚行、増井みお(PASSPO☆)の5人が登壇!開幕の初日の意気込み、稽古期間のエピソードを語った。

関連記事:
4月6日(水)開幕!【舞台ギャグマンガ日和デラックス風味】 キャラクタービジュアル 第1弾発表!
【舞台ギャグマンガ日和デラックス風味】 キャラクタービジュアル 第2弾発表!新登場キャラクターも!
【舞台ギャグマンガ日和デラックス風味】 キャラクタービジュアル第3弾発表!「松尾芭蕉」役に 演劇集団キャラメルボックス阿部丈二、「河合曽良」役に「戦国鍋TV」「ミュージカル・テニスの王子様」小笠原健に決定!
4月9日(土) 『舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味』ニコニコ生放送で配信決定!!

会見挨拶
【テンテン役】根岸愛(PASSPO☆)
tenten
—今回の出演のオファーがあった際、どのように思われましたか?
根岸:私自身、コメディー作品に出演したいと思っていたところに、この『舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味』のオファーをいただきました。誰もが知ってるコメディー作品で、その舞台化初演の評判もすごく聞いていたので、ちょっとプレッシャーもあったのですがとても楽しみにしておりまして、今回出演できて本当にうれしく思っています。

【普通田ふつ子役】増井みお(PASSPO☆)
IMG_0971
—稽古場から本日初日まで、ご苦労もあったと思いますが思い出していかがですか?
増井:台本を見た時に場面展開がすごいんですよ。細かく場面が変わってしまうので、そこを細かく憶えていくのが大変でした。
増井のしっかりした発言に一同感嘆!キャスト陣からも笑顔がもれた。
鎌苅 :おおぉーお疲れ!(一同笑)

【聖徳太子役】西山丈也
IMG_0978
—初演からの続けての出演になります西山丈也(にしやまたけや)さん。前回と今回再演になりますが、ご苦労されたことはありますか。
西山:今回、長江くんが17歳で未成年なんですね。未成年ということは、お酒が飲めないんですね。次回お酒が飲めるようになったらからみたいですね。
鎌苅 :それは、ミスキャストという事でよろしいんでしょうか?(一同爆笑)
西山:違います!違います!(笑)その分、ファミレスでケータイゲームをやって親睦を深めてから、ネタに入るというスタンスでやらせてもらいました。崚行くんが関西の出身なのでね。エッジの効いた突っ込みがどこで飛び出ててくるか楽しみにしていただければと思います。

【小野妹子役】長江崚行
IMG_1052
—若干17歳の長江崚行さんですが、稽古期間中、苦労されたエピソードなどありますか?

長江:そうですね。僕は再演からの参加になるのですが、初演で演じられた方の妹子のイメージもありますし、原作をご覧になった妹子のイメージもありますし、それをいかに崩さず、再演の僕の演じる小野妹子と西山丈也さん演じられます聖徳太子役をどう見せられるかを悩みながら稽古期間を生き抜いたかなと思います。
根岸:素晴らしい。

【普通田ふつお役】鎌苅 健太
IMG_1005
—初演に引き続き座長を務められます鎌苅 健太さん、今回も色々ご苦労あると思いますけど今回の舞台のみどころ、初演との違いについて、ズバリ教えていただけますか。
鎌苅:飛び道具が増えました。(一同爆笑)僕は振り回される役としては楽しいです。稽古場も前回同様弾けているヤツと苦しんでるヤツがドンドンお互い絡まっていく感じが面白かったです。本番では、絡まりが複雑になって、バカ事を大人が真剣にやってるっていう面白さが出てくるんじゃないかと思います!(一同笑)

ファンのみなさんへのメッセージ!IMG_1051

根岸愛(PASSPO☆)
毎回みんなアクセントをつけている作品なので、どの回を観ても全然違う楽しみが見つかると思うんですよ。みなさん、是非、2回以上観てくれたらうれしいなと思います!

増井みお(PASSPO☆)
こんなに笑う事ないってぐらい面白い舞台ができたと思います!
1人1人のキャラが濃いので、私も負けずに頑張っていきたいと思います!
是非、みなさん3回以上観て下さい!

根岸:おおー上回ってきたぞー(一同笑)
増井:いっぱい、いっぱい観て欲しいと思います。よろしくお願いします!

長江崚行
僕は、小野妹子役として、聖徳太子とオリジナルキャラクター「鶴」の3人が絡んだりするシーンがメインになるのですが、キャラクターの世界観を壊さず、僕らにできるアドリブはなんだろうという事を詰めて、作り上げてきましたので、その辺りを見逃さす観ていただけたらと思います。よろしくお願いします!

西山丈也
今回、デラックス風味ということで、脚本・演出のなるせさんを筆頭に「デラックスにしようぜ!」っていう事でスタッフさんの熱い想いも現場で感じています。
前回あったシーン1つとっても、確実にパワーアップしていると自負がありますので、そういうところを前回観た方も初めての方も楽しみにしていただけばうれしいです。4回は観て下さい!(一同笑)

鎌苅健太
まもなく開演しますけど楽しみですね!まず、前回の公演も原作の増田こうすけ先生が喜んで下さって、また、原作ファンの方、また、舞台で初めてというみなさん等たくさんの方に観ていただけて今回の再演に繋がりました。いい意味で期待をまた裏切れるように、楽しんでやりたいなぁと思います。僕は1回だけでも来て下さるお客さんも大事にしたいと思います。(一同笑)それは無理しないで下さい。でも、楽しみたいなぁと思っています。短い期間ですが、全力で駆け抜けたいなと思っています。よろしくお願いします!

◆稽古場エピソード
鎌苅:稽古場打ち上げで増井みお(PASSPO☆)だけ来なかったんですよ。(一同笑)
増井:次は絶対に行きます!(笑)
鎌苅:本打ち上げも来ないんじゃない?(一同笑)

『舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味』は、アイア2.5 シアタートーキョーにて、4月6日(水)~4月10日(日)好評上演中!9日には、ニコニコ生放送で配信も予定されている。
詳細は、『舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味』公式サイトへ

『舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味』
gag2_KV-4
・原作 : 「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和」増田こうすけ(集英社「ジャンプSQ.」連載)
・脚本・演出 : なるせゆうせい
・出演 : 鎌苅健太、根岸愛(PASSPO☆)、西山丈也、長江崚行、宮下雄也、増井みお(PASSPO☆)、真凛、磯貝龍虎、ボン溝黒(カナリア)、岡田地平、小野由香、酒井蘭、飯山裕太、服部ひろとし、若狭ひろみ、松川のりすけ、市川刺身(そいつどいつ)、こうせい(ハラペコパンジー)、かなで(ハラペコパンジー)、平尾健蔵、三澤宥奈、ゲスト 阿部丈二、小笠原健
・日程 : 2016年4月6日(水)~4月10日(日)
・劇場 : AiiA 2.5 Theater Tokyo
・料金 : プレミアム席 8,500円(税込)
・発売日 : 2016年2月 6日(土)
・公式ホームページ : http://butai-gagmanga.com/
・公式Twitter :@butai_gagmanga
・企画製作 : 株式会社アルテメイト
・制作 : 株式会社オフィスインベーダー
・主催 : 「舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味」製作委員会
©「舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 デラックス風味」製作委員会

 

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る