中井貴一×佐々木蔵之介W主演、大人に向けた極上のコメディ! 映画『嘘八百』 2018年全国ロードショー!!

『百円の恋』で日本映画界に新風を吹かせた監督・武正晴×脚本・足立紳のタッグに、NHK連続テレビ小説などの脚本でも知られる今井雅子が加わり、オリジナル脚本で描く新作映画『嘘八百』の製作が本日明らかになった。

主演を務めるのは、中井貴一と佐々木蔵之介という今や日本映画界を牽引する2人。6 月に公開となる『花戦さ』にも共に出演する2人だが、今回のような本格的な共演は、なんと<初>!!さらに、2 人とも武正晴監督作品への出演も<初>となります。足立紳と今井雅子という新しいコラボレーション脚本で贈るのは、大人に向けた極上のコメディ。

舞台は大阪・堺。骨董の世界に身を置きながらも、冴えない仕事をしている関東から来た古物商の則夫(中井)と関西で暮らす陶芸家の佐輔(佐々木)。2人の前に現れたのは、”幻の利休の茶器”だった?!一攫千金を狙って、家族や大御所鑑定士、文化庁をも巻き込んだ壮大な狐と狸の化かし合いが始まる――。撮影は、2月に大阪・堺市を中心に行われ、公開は 2018 年を予定している。

キャスト、スタッフからのコメントは以下のとおり。

中井貴一コメント

中井貴一

助監督からたたき上げで映画を撮ってこられた武さんは、人間描写に長けている監督だと感じていたので、今回お話をいただき是非お引き受けしたいと思いました。私が演じるのは古物商の役なので、古美術関連の書籍を読んだりしています。良い意味でも悪い意味でもロマンに包まれた商売だと感じているので、演じるのがとても楽しみです。監督や佐々木さんと共に、楽しさの中に人間の本質が浮き彫りにされていくような、そんな作品にしていけたらいいなと思っています。

佐々木蔵之介

佐々木蔵之介コメント

大阪人の「おまえ、ホンマか?!嘘つけぇ!」は完全に褒め言葉です。「浪華の八百八橋」と言いますが、200 橋くらいです。大阪では大きく盛った方が勝ちです。結果、オモロかったら良いんです。大阪の堺を舞台に、武監督と中井さんと利休さんと嘘っぱち×100 倍の映画、お楽しみに!

武正晴監督コメント

今回、『百円の恋』を観てくれたプロデューサーから、オリジナル脚本で関西を舞台にした作品を撮ってみないかというお話をいただき、是非やらせていただきたいとお引き受けしました。作るにあたって、バカバカしいところもありながらホロッとくるような非常に難しいジャンルの「喜劇」に挑戦したいと考えていたので、そこには素晴らしい俳優さんが必要でした。ストーリーを考えていく中で、関東から来る男と関西の男の話にしようとイメージが固まった頃には、中井さんと佐々木さんしかいないと感じ、オファーさせていただきました。

これまで撮影などで大阪を度々訪れていますが、今回メインで舞台となる堺市は大阪の一部でありながら、歴史のある町でもあり、特有の気風や文化も根付いている素晴らしい土地だと感じています。撮影にあたっても皆さんとても協力的で有難いです。個人的に、子供の頃に見ていた堺を舞台にしたNHK大河ドラマ「黄金の日日」が大好きだったこともあり、そこにも千利休がでてきますが、今回は堺で“利休”の幻の茶器を巡る話を撮れるのは嬉しいですね。

『嘘八百』は、昨今「嘘」という言葉がネガティブで殺伐としたイメージに受け取られる世の中になってしまっていますが、先人たちの作ってくれたこの「嘘八百」という言葉は、「嘘」の中にも楽しさやおおらかさがあるものだったと思っています。僕は映画作りも「嘘八百」だと思っていますし、その「嘘八百」は楽しいものであって、自分の映画作りの根本はそこにあると考えています。

観てくれた人たちが、映画の中に出てくる嘘をそんな風に受け止めて、「嘘八百だったけど、なんて楽しい世の中なんだ!」と感じてくれる作品にできたらいいなと思います。

 

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

ページ上部へ戻る