インパルス 堤下敦 主演!しまぁ~ん共和国 木曜ワイルド劇場『刺すペンっす!』 主宰 島根さだよしさん、増山祥太さんインタビュー!

元吉本興業芸人 島根さだよし主宰、しまぁ~ん共和国 第9回本公演 木曜ワイルド劇場『刺すペンっす!』が大阪公演を皮切りに、26日より東京公演を六行会ホールにて上演されます。主演は、インパルス堤下敦。男性キャスト陣には、NTV『進ぬ!電波少年』安田ユーシ、舞台『黒子のバスケ』増山祥太、劇団EXILE公演『それいけ小劇場!!』杉本海凪、NHK『坂の上の雲』古本新乃輔、映画『母と暮せば』武井駿。女性キャストには、NMB48 松村芽久未、元Doll☆Elements 小泉遥、元SUPER☆GiRLS 荒井レイラ、元スルースキルズ西尾舞生、NHK『Eテレジャッジ』提坂笑加、TBS『重版出来!』志藤彩那、ANN『警視庁継続捜査班』工藤亜耶、安藤由佳、Setsuko、真野未華。そして、80年代トップアイドルとして活躍、数々のドラマ・舞台で活躍中の芳本美代子が出演の話題作。

物語は、とあるカップルが引っ越した先のマンションの大家が、何者かに殺されたところからスタートするサスペンスコメディー。PRE☆STAGEでは、本作で、脚本・演出・出演の3役を務める島根さだよしさん、増山祥太さんに、本作の見所、また気になる新ジャンル『サスペンスコメディー』について語っていただきました。

■増山祥太さん

—ご出演おめでとうございます!本作での増山さんの今回の役どころは?

どんな役かは観てからのお楽しみという事で(笑)

役者として新しい扉、色々な引き出しに挑戦したいと思いまして、今回の役に関して是非やらせて下さいとお願いしました!

話が二転三転し、出演者の誰もが真犯人の可能性があるお芝居ですので、詳細は内緒ですが、ぜひ、僕の役にも注目して観てほしいです。

—稽古場での島根さんの演出、指導はいかがですか?

島根さんの作品には初めて出させて頂くのですが、まず、顔合わせの時点で、島根さんと堤下さんのやりとりに笑わせてもらいました。普通顔合わせって一人一人挨拶する時とかも初対面の人が多いから緊張した空気になるんですけど、そこでも島根さんがボケて、堤下さんがツッコミをすかさず入れ、空間が笑いに包まれてました。

それは芝居中もそうで、そんな2人の掛け合いを近くで見て盗めるところは盗もうとしてますし、テンポ、間、表情、全て勉強になります。

島根さんの場合元芸人ということもあり、コメディの大事な要素やニュアンスを丁寧に教えてくれます。島根さんはいつもすかさずボケるんですけど、誰も何も言わないと、「誰かつっこめよ!」って言うので、そういう時いち早くつっこめる人間になりたいです。(笑)

—役者として刺激になるものが多い稽古場の様子ですね。

そうですね。ただボケるだけじゃなくて、ボケながらもツッコミを入れさせるタイミングをしっかり作ってくれる。それはボケ、ツッコミ以前に、周りがよく見えているからこそできる掛け合いだと思います。島根さんは「常にアンテナを張ってろ」と良くおっしゃるのですが、本当僕もその通りだと思います。だからこそ、気持ちの良い掛け合いが生まれていて、いつ何が起こるか分からないのが舞台で、それはとても意識していますね。

■しまぁ~ん共和国 主宰 島根さだよしさん

—島根さん、上演おめでとうございます!主演の堤下敦さんとのお付き合いは長いということですが・・・。

堤下はデビュー当時から私が組んでいたコンビ『ツインカム』のライブに付人の様に付いてくれていた唯一僕連れ回した後輩なんです。

—お二人とも野球がお好きなご様子ですが・・・。

エピソードと言いますか、彼も極楽とんぼ山本さんが監督をしている野球チーム『神様』に入っていたんですが、中々来なくなったので、勝手に堤下の背番号2番を自分の背番号にしてユニフォームを作りました!

—今回は、サスペンスコメディーだそうですが、きっかけは?

元々サスペンスが好きで、サスペンスの度がすぎるとファンタジーになると僕は思うのですが、その狭間が大好きなんです!

—大阪公演がスタートですが、プレッシャーはありませんか?

元々僕がお笑いをやっていて大阪だから笑いに厳しいと言う解釈は全くなく、寧ろ笑いに慣れている関西の方が僕の作品は笑ってくれます!笑いがふんだんに詰まっているので関西の方は気取った作品より喜んでくれます。東京公演まで時間があるので大阪公演終了後に何かしらプラスされて更に面白くなると思います。可能ならやりたいなって思う演出もあります!

—ありがとうございます。それでは、本公演での見所をお願いします!

見所は、笑いがふんだんに詰まっているので笑いだけに拘っているかと思いきや、ストーリーが実に精密で、尚且つドキドキするので単純にストーリーをきちんと追って頂きたいです。

ともかく劇場にお越し頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。

しまぁ~ん共和国 第9回本公演 木曜ワイルド劇場『刺すペンっす!』は、東京公演は、9/26(火)~10/01(日)の全11公演。

詳細は、しまぁ~ん共和国 第9回本公演 木曜ワイルド劇場『刺すペンっす!』公演サイトへ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の投稿とページ

ページ上部へ戻る