白石和彌監督、佐藤健&田中裕子の名演を 「吸い込まれそう…」と激賞!11月8日公開映画『ひとよ』場面写真公開!

映画『凶悪』、『日本で一番悪い奴ら』で知られる白石和彌監督の最新作『ひとよ』場面写真が本日解禁となりました。本作は、子供たちの為に父親を殺した母親とその三人の子供達が、15年ぶりに再会。「家族の絆」の歓びと哀しみがこころ打つ、感涙のヒューマンドラマ。

主演には、15年前の事件に縛られ家族と距離をおき、東京でフリーライターとして働く次男・雄二を演じる、佐藤健。

フリーライターとして働く稲村家の次男・雄二を演じるにあたり、これまでの華やかなオーラを封印。役作りとして初めて無精ヒゲを生やし、ヘアスタイルは無造作にかき上げたオールバックと、これまでにない“やさぐれ感”を見事に醸し出しています。緊迫した表情でシャツ姿の男につかみかかる様子を収めたカットをはじめ、どのカットでも眉間にしわを寄せ、鋭い眼差しでピリついた様子を見せる佐藤の新境地に注目です。

町の電気屋に勤務し、三兄妹で唯一自身の家庭を持つが夫婦関係に思い悩む長男・大樹に鈴木亮平。

三兄妹の中で唯一自分の家庭を持つ長男・大樹を演じる。昨年、NHK大河ドラマ「西郷どん」で西郷隆盛を演じ、来年は映画『燃えよ剣』で新選組の局長・近藤勇役に決定しているなど、力強い役柄を演じることが多い鈴木。本作ではこれまでとは異なり、吃音が原因でコミュニケーションに苦手意識を持つ役で、新たな一面を披露してます。眼鏡に作業服という地味な出で立ちでこの難役をどのように演じるのか、期待が高まります。

事件によって美容師になる夢を諦め、スナックで働きながら生計を立てる末っ子の妹・園子には松岡茉優。

松岡茉優が演じるのは、美容師になる夢を諦め、スナックで働く長女・園子。松岡は毛先をブリーチした明るい髪色にし、あか抜けきらない雰囲気を醸し出す役作りで、撮影に臨んだ。現場では積極的に提案をし、カンヌ国際映画祭で最高賞・パルムドールを受賞した『万引き家族』や、主演作『勝手にふるえてろ』でも披露した、真に迫る演技は必見です。

15年ぶりに三兄妹の元へ帰ってくる母親・こはるを田中裕子が演じます。

子供たちの幸せを守るため、愛する夫を手にかけてしまうも、15年ぶりに帰って来る母・こはる。互いに神妙な面持ちで雄二と向き合っているカットは、彼がこはるに15年分の想いをぶつけて詰め寄る緊迫のシーン。

撮影時は、演じる佐藤と田中の目力の強さがあまりに印象的だったため、白石監督がモニター越しに思わず「吸い込まれそうだ…」と漏らしたそう。久々に再会した嬉しさから園子を抱きしめるカットもあり、三兄妹それぞれとの関係がどのように再構築されていくのか、その変化も大きな見どころとなっています。

その他にも、来年の大河ドラマ「麒麟がくる」への出演が決定した佐々木蔵之介や、白石監督作品への参加が通算9作目となる音尾琢真、主演映画『よこがお』が公開中の筒井真理子、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「相棒」シリーズなどの浅利陽介、出演作で常に存在感を放つ韓英恵、『孤狼の血』に続き白石組へ2度目の参加となるMEGUMI、そしてバラエティで引っ張りだこの大悟(千鳥)など、多彩なキャラクターたちが重厚なストーリーを彩ります。

映画『ひとよ』は、11月8日全国ロードショー!詳細は、映画『ひとよ』公式サイトへ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

ページ上部へ戻る