仲野太賀主演 映画『泣く子はいねぇが』舞台挨拶イベントに 佐藤快磨監督、⽥村健太郎 登壇!

11/28(⼟)、渋⾕のユーロスペースにて映画『泣く子はいねぇが』公開記念舞台挨拶イベントが⾏われ、佐藤快磨監督と、主⼈公たすくが東京で働くフットサル場の先輩役・⼤友を演じた⽥村健太郎が登壇しました。

本作は、是枝裕和もその才能に惚れ込んだ、新進気鋭の監督・佐藤快磨の劇場デビュー作。監督・脚本・編集の佐藤快磨が、秋⽥県・男⿅半島の伝統⾏事「男⿅のナマハゲ」から、”⽗親としての責任”、”⼈としての道徳”というテーマを⾒出し、親になることからも、⼤⼈になることからも逃げてしまった主⼈公が、過去の過ちと向き合い、不器⽤ながらも⻘年から⼤⼈へ成⻑する姿を描いた完全オリジナル作品で、本年9⽉に⾏われたサン・セバスティアン国際映画祭(スペイン)で最優秀撮影賞を受賞するという⽇本映画初の快挙を成し遂げたほか、数々の国内外の映画祭で⾼評価を受けた注目作。

上映後、満席の会場から盛大な拍手で迎えられ、佐藤快磨監督、主人公たすくが東京で働くフットサル場の先輩・大友を演じた田村健太郎が登壇。実は新宿の映画館(新宿バルト9)でバイトをしていた頃からの知り合いだという監督と田村。バイト時代の先輩でもある田村のマシンガントークに終始タジタジといった様子の佐藤監督に会場からも思わず笑いがこぼれました。

バイト時代の佐藤監督について聞かれた田村は休憩中に本作の脚本を執筆していたという裏話を明かしてくれました。さらに、是枝裕和率いる映像集団「分福」で監督助手を募集していることを教えたのは田村だったようで、「僕はこの作品にかなり貢献していますよ!」と堂々と語り、笑いを誘いました。

オファーを受けたときは「これだけ貢献していてオファーされなかったら寂しかったですけど(笑)」と笑いをとりながらも、「もともと太賀君や佐藤監督のファンでもあったので、とても嬉しかったです」とコメント。バイト時代の佐藤監督について聞かれた田村は「ボーっとしてることが多い」と即答し、これには会場も爆笑。

また、公式 SNS で募集した質問コーナーでは、“好きなシーン”について聞かれた二人。田村はたすくの母・せつ子(余 貴美子)とたすくの元妻・ことね(吉岡里帆)がパチンコ屋で会うシーンが好きだとコメント。あのシーンは最後の撮影で撮られたシーンでもあったそうで、たすくやことね、せつ子が抱えている過去のイメージが想起させられるシーンでもあるので、ラストシーンを経た上で撮影が行われたのはこの映画にとって良かったと絶賛。続けて佐藤監督も同様にパチンコ屋のシーンが好きだと挙げ、せつ子(余 貴美子)が発するセリフから、登場人物たちみんなが「正しいと思うように生きられていないという苦しみ」を持っている事を表現できたと、演じた余 貴美子の演技を絶賛。仲の良い先輩・後輩といった和やかな雰囲気の中イベントは進行し、会場は大いに盛り上がりました。

映画『泣く子はいねぇが』は、全国大ヒット上映中!詳細は、映画『泣く子はいねぇが』公式サイトへ

☆☆☆作品情報☆☆☆

映画『泣く子はいねぇが』

<ストーリー>
秋⽥県・男⿅半島で暮らす、たすく(仲野太賀)は、娘が⽣まれ喜びの中にいた。⼀⽅、妻・ことね(吉岡⾥帆)は、⼦供じみていて ⽗に
なる覚悟が⾒えないたすくに苛⽴っていた。⼤晦⽇の夜、たすくはことねに「酒を飲まずに早く帰る」と約束を交わし、地元の伝統⾏事「ナマハゲ」に例年通り参加する。しかし結果、酒を断ることができずに泥酔したたすくは、溜め込んだ鬱憤を晴らすように「ナマハゲ」の⾯をつけたまま全裸で男⿅の街へ⾛り出す。そしてその姿がテレビで全国放送されてしまうのだった。ことねには愛想をつかされ、地元にも到底いられず、逃げるように上京したものの、そこにも居場所は⾒つからず、くすぶった⽣活を送っていた。そんな⽮先、親友の志波(寛 ⼀郎)からことねの近況を聞く。ことねと娘への強い想いを再認識したたすくは、ようやく⾃らの愚⾏と向き合い、地元に戻る決意をする。だが、現実はそう容易いものではなかった…。果たしてたすくは、⾃分の“⽣きる道”、“居場所”を⾒つけることができるのか︖
出演︓仲野太賀 吉岡⾥帆 寛 ⼀ 郎 ⼭中 崇 / 余 貴美⼦ 柳葉敏郎
監督・脚本・編集︓佐藤快磨
主題歌:折坂悠太「春」(Less+ Project.)
企画︓是枝裕和
エクゼクティブ・プロデューサー︓河村光庸 プロデューサー︓⼤⽇向隼、伴瀬萌、古市秀⼈
企画協⼒︓分福 制作プロダクション︓AOI Pro.
配給︓バンダイナムコアーツ/スターサンズ 製作︓『泣く⼦はいねぇが』製作委員会
©2020「泣く⼦はいねぇが」製作委員会

 

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る