明⽯家さんま劇場公開アニメ初プロデュース!劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』2021年夏公開決定!

明石家さんまが、惚れ込んだ小説を元に、劇場公開アニメ映画を初プロデュース。2021年夏公開されることが明らかになりました。明石家さんまは、2018 年に世界配信された NETFLIX ドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」で、ドラマの企画・プロデュースを務めていますが、劇場公開されるアニメ映画をプロデュースするのは今回が初。物語は、漁港の船に住む二人きりの母娘、肉子ちゃんとキクコの軌跡と成長を描きます。

原作は、第 152 回直木賞を受賞した西加奈子の累計発行部数 35 万部超のベストセラー小説「漁港の肉子ちゃん」。監督は、『ドラえもんのび太の恐竜 2006』(06)、『海獣の子供』(19)で監督を務めた渡辺歩が担当し、『かぐや姫の物語』(13)、『海獣の子供』(19)で作画監督を務めたスタジオジブリ一期生の小西賢一がキャラクターデザイン・総作画監督を務め、脚本は『凪のお暇』などの大島里美、アニメーション制作を圧倒的クオリティと世界観で世界中に多くのファンを持ち、『鉄コン筋クリート』(06)、『海獣の子供』(19)、『映画 えんとつ町のプペル』(20)のアニメーション制作をした STUDIO4℃が手がけます。

本作についての企画・プロデュース:明石家さんま、原作:西加奈子、渡辺 歩監督のコメントは以下のとおり。

企画・プロデュース:明石家さんま
西加奈子さんが、直木賞を受賞された直後、本屋さんに「サラバ!」が置いてあって、
それでパッと本をめくったら、エジプトの人間は、
「かわいいね」「儲かりまっか」「明石家さんま」という日本語を知っているみたいなことが書いてあったので、
これは”明石家さんま”が出てくる話やなと思って、買って読んだら、その1行しかでてこなくて。(笑)
その後に西さんの作品を何冊か読ませていただいて、そこで「漁港の肉子ちゃん」に出会いました。
大偶然の出会いです。大阪弁の使い方がめちゃくちゃうまいなと。
「漁港の肉子ちゃん」はすごく良い感動的な作品なので、映像として残したいと思い、
(映像化の)オファーをしたところ西さんがすぐOKしてくださって。
最初にお話してから5年くらい待っていただいてようやく実現しました。
今回のアニメ映画化は、エネルギーが引き寄せた産物です。ご期待ください。

原作:西加奈子
Q:さんまさんプロデュースでアニメ映画化のお話を最初に聞かれた際について
A:さんまさんは、自分が小さな頃から知ってる、いわばお札の中の人みたいな存在だったので、
信じられない思いでした。

Q:さんまさんとはじめてお会いになった際のさんまさんの印象について
A:直木賞をいただいた後に、「さんまのまんま」という番組に出演させていただきました。
初めてお会いしたさんまさんは人間ならざる存在感で、近距離で「めちゃくちゃ大きな祭」を
見ているような気持ちになりました。

Q:小説「漁港の肉子ちゃん」をどのような思いで書かれましたか。
A:私の理想の世界を描きました。自分で書きながら、全ての登場人物を愛さずにいられませんでした。

監督:渡辺 歩
さんまさんがアニメーションにチャンスを下さったのが何よりも嬉しいです。
さんまさんは、お打ち合わせさせていただく度に「気付き」を下さいます。
『大切なのは作り手が面白いと思うこと』この御言葉を常に胸に勤しんでます。
西先生の書かれる小説はどれも映像的要素が満載で好きです。
肉子ちゃんのある意味ファンタジー味すら感じる強烈なキャラクターに魅了されました。
観てくださった方が、他の誰かに教えたくなる様な映画を目指したいです。

☆作品情報☆
映画『漁港の肉子ちゃん』
企画・プロデュース:明石家さんま
原作:西加奈子「漁港の肉子ちゃん」(幻冬舎文庫 刊)
監督:渡辺 歩 キャラクターデザイン・総作画監督:小西賢一  脚本: 大島里美
アニメーション制作:STUDIO4℃ 配給:アスミック・エース  製作:吉本興業株式会社
©2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
公式サイト:29kochanmovie.com 公式twitter:@29kochanmovie

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る