明日開幕!N企画プロデュース公演 vol.2 「夢追荘」 出演 岩田響耶、籠谷和樹、蓮井佑麻、浮谷泰史、平野隆士、ももぼーいカスガ、松下高士、萩原成哉 インタビュー!

all

明日、23日、東京・高島平 LIVESTAGE hodgepodgeにて、作・演出 萩原成哉 N企画 プロデュース公演 Vol.2 「夢追荘」が開幕する。本作は、舞台『百瀬、こっちを向いて。/小梅が通る』、舞台「走馬灯株式会社」出演 萩原成哉 が主宰する劇団ToyLateLie幻の第一回公演の4年ぶりの再演。夢追人の集まるシェアハウスを舞台に、3日前までのどこかの時間に20分間だけ戻り、自分の後悔をやり直すファンタジック人情タイムマシンコメディ。

ヒロインには、アイドルカレッジ 海老原優花を迎え、「The Red Moon Night -月が飛ぶ夜-」岩田響耶、舞台「ライン」籠谷和樹、富良野GROUP特別公演「走る」蓮井佑馬、「また逢おうと竜馬は言った」浮谷泰史、「國盗リ道中刺客奇譚」平野隆士、「走馬灯株式会社」ももぼーいカスガ、「SOUL FLOWER ver.2017」松下高士、特別出演に元SKE48若林倫香、そして、作・演出の 萩原成哉 自らも出演する。

いよいよ明日本番を迎える 舞台「夢追荘」出演、 岩田響耶、籠谷和樹、蓮井佑麻、浮谷泰史、平野隆士、ももぼーいカスガ、松下高士、萩原成哉 の8人に舞台 「夢追荘」について話をきいた。

◇キャスト自己紹介

尾野田英二郎役:岩田響耶
IMG_0449
今回、僕の演じる尾野田役は、周りのみなさんに色々気持ちをいただいて成長していく役なので、稽古場でもみなさんにいただいて、なるさんにも丁寧な芝居をいただいて感情が出せるので、みなさんのお陰ですごくやりやすい環境で稽古させていただいていると思います。なるさんとは、まったく面識はなかったのですが、事務所の方にオファーをいだきまして今回出演させていただきました。僕となるやさんの作品に出演された方とのTwitterでのやりとりをみてくださったみたいですね。呼んでいただいただけでも本当にありがたくて、この場に居られて幸せです!

博士太郎役:籠谷和樹(平熱43度)
IMG_0450
なるやくんとは、去年の4月に舞台「透明少女」ではじめて共演しまして、稽古中にN企画さんの作品に誘っていただいて今に至ります。演者としてのなるくんとはずっと絡みたかったのですが、今回それが実現して楽しみにしています。演出家としてのなるくんは、面白いですね。たまにいかれてる事言ってくるなぁと。(一同爆笑)でも、彼の演出はやっぱり面白いので、やっぱり独特な感性をもっているなぁと思います。

田中正男役:蓮井佑馬
IMG_0454

僕の演じる田中は、女性になりたいと言っているトランスジェンダー役です。籠さんと同じで、舞台「透明少女」でなるさんと出会ってN企画さんの舞台に一緒に出演させてもらいました。なるさんは遊び心がある方ので、僕自身なかなかなるさんの正解に簡単に近づけなくて、もがく時期もあるのですが、遠回りしながらも最終的にはなんとか辿り着けているかなっと思います。

父・勇役:浮谷泰史(チョコレイト旅団)
IMG_0451
みなさんはシェアハウスのいるのですが、僕はシェアハウスに住んでいる人の家族の役になります。ゆうくんのお父さんとりゅうじくんがやっているお笑い芸人のお兄ちゃん役です。なるくんとは、3年前に劇団フルモンティーの「オールドネオン」でなるくんとりゅうちゃんと共演しました。楽屋でお互い演出も役者もやるので意気投合しまして、いつか一緒にやりたいねと言っていたことが今回実現しました!

近藤翼役:平野隆士
IMG_0452
僕の演じる役は、売れていない芸人のボケ役の近藤です。なるさんとはキミに逢いたくてという舞台で共演して、 なるさんの劇団Toy Late Lie「個室」にで主演をさせていただきました。今回なるさんの演出を受けるのは2回目です。

シークレットメンズ ツッコミ上田慎太役:ももぼーいカスガ
IMG_0447
僕の演じる役は、売れていない芸人を演じる平野隆士くんの相方でツッコミ役の上田慎太です。本当に芸人をやっておりまして、なるやさんとは、去年の3月「走馬灯株式会社」で共演させていただきました。その時はなるやくん友人役で出演させていただいていました。「惡の華」でも共演させていただいたのですが、僕の出演時間は5秒で、その5秒の出番でひと笑い起こして下さいという難しい役どころでした。(一同爆笑)今回も狙いたいですね。(一同:ないない(笑))「走馬灯株式会社」ではなるやくんと意気投合しまして、サウナで一夜を共にしました。(一同爆笑)それで仲良くなっちゃいました!

袴田篤志役:松下高士
IMG_0453
僕の演じるあっくんは、シェアハウスには住んでいません。海老原優花演じるララちゃんの彼氏役です。なるとは友達の舞台で観劇に行った時に、「同じ事務所の方だよ」って現場のみなさんから声をかけていただいたのがきっかけでした。それから、今年の2月の舞台で改めてなると出会って今回の舞台に出演することになりました。

◇意気込みメッセージ!

博士太郎役:籠谷和樹(平熱43度)

僕は、普段はあまり博士役とかではなくて、悪役が多いので、最初になるくんにこの話をもらった時、絶対イかれた博士役!!!って思っていたのですが、いざ稽古が始まってみると、本当にカッコイイ役で、かつ漢気のある役で!裏の主役とも言える重要な役どころです。それに応えれるように盛り上げるところは盛り上げて、締めるところは締めてしっかり演じていきたいと思っています!

田中正男役:蓮井佑馬

なるさんとの舞台は、ゲイだったりオネェだったり個性的な役が多かったのですが、今回は、「女性になりたい」と本気で願う役で、なるやさんからも「オネェ役ということで色をつけたくなるかもしれないけど、今回そういうのは一切いいから素直に演じて欲しい。」と言われています。お父さん役の浮谷さんとのシーンも自然にと演出を受けているのですが、つい自分のエゴがでちゃいがちなので、それをすべて取っ払って、「田中正男」って人間を真摯に受け止めてもらえる演技、作品を目指していこうと思っています!

父・勇役:浮谷泰史(チョコレイト旅団)

今回二役をやらせていただきますので、客席のみなさんに全然別の人がやってきたと思われるくらいにしっかり作っていきたいと思います!僕は今日で稽古2日目なのですが、ずっと今まで一緒にいたような気になるぐらい仲良くしていただいてすごくいい座組でやらせていただいています。そのチームワークを客席のみなさんにお届けできたらと思います!

近藤翼役:平野隆士

僕は、コメディーは観るのは大好きなのですが、自分が演じるとなるとめっちゃ難しいと思っているのですが、今回、そんな僕が演じるのが芸人役で、最初は、正直「なるやまじかよ?」と思いました。(笑)でも、僕の相方役のカスガさんが、本当に芸人の方で、僕らは漫才もやります!普段はカスガさんがボケで、相方さんがツッコミ役なのですが、今回の舞台ではカスガさんがツッコミ役をやってくれます。劇中冒頭のネタもカスガさんが書いてくれています。僕の役が絡むみなさんも本当に面白くて、自分のシーン以外を稽古で見ていても常に笑ってしまうぐらいで、このキャストで芝居させていただいている時間は本当に常に楽しいです!このいい雰囲気の中で、いい作品づくりさせていただいていますので、是非、みなさん劇場に僕らの芝居を観に来て下さい!

売れない芸人上田慎太役:ももぼーいカスガ

今回、漫才シーンのネタも自分で書いています。すべった時はなるくんの台本だよーって言ってやろうかと思ってたのですが、(一同爆笑)バレちゃいましたからね。ネタもしっかり作っていきたいと思います。芸人役なので、役づくりは完璧なのですが芝居と台詞が入っていないという・・・(一同爆笑)初日の俺のテンパリを是非観に来て下さい!頑張ります!

袴田篤志役:松下高士

僕の演じるあっくん役は、シーンとしては短めですが「アイツ、ウゼェー」って思っていただけるよう、印象が残るキャラクターとして役をやりきります。稽古場での海老原優花さんは、二人のイチャイチャぶりの演技について、僕が「こうした方がいいんじゃない?」って言うと、「はい!」ってもう凄い真面目に取り組んでいらっしゃって、実際の役とはまったく違う方なのですが、僕らの演じるバカップルぶりも楽しんでいただければなと思います!

尾野田英二郎役:岩田響耶

今回僕の演じる役は、周囲のみんなに影響を受けて成長して行く役で合間合間に登場人物のみんなにツッコミを入れる役なので、笑いの間合いとかが凄く大事だと実感させられています。「もっと勢いを!」となるやさんにも色々と具体的にアドバイスしてもらってます。中盤まで僕はツッコミが多いので丁寧に感情を伝えて行きたいなと思っています。物語の中では一番人間っぽい役で、みんなのいろんな過去を見てその影響を受けて変わっていく人物なので、序盤とは変わった尾野田の成長を楽しんでいただければと思います!

作・演出・出演:萩原成哉

この夢追荘は僕が舞台脚本、演出の世界に飛び込んだ作品です。Toy Late Lieの旗揚げ公演として、20人くらいしかお客さんの入らない劇場でやったんですけど、それから4年の月日が流れて改めてこの作品を見直すと、あの頃の自分が思ってたこととかやりたかった事が目に浮かんできて。なんとも言えない気持ちになりましたね。追加された役があったり、直したセリフはありますが、紛れもなくあの時に作った夢追荘が今回は高島平にあります。この素敵な役者陣と素敵な時間を届けられるようがんばります。

N企画プロデュース公演 vol.2 「夢追荘」は、LIVESTAGE hodgepodge(ほっぢポッヂ)にて、
2017年3月23日(木)~26日(日)全7公演。

日替ゲストには、23日(木)秋葉友佑、24日(金)田中彪、25日(土)図師光博、26日(日)夢麻呂が出演する。

最新情報は、N企画公式Twitterへ

N企画 プロデュース公演 vol.2 舞台「夢追荘」

作・演出:萩原成哉

劇場:高島平LIVEStage hodgepodge

☆あらすじ
Toy Late Lie幻の第1回公演『夢追荘』が帰ってくる…
舞台はとあるシェアハウス。
多数の“売れない”エンターテイナーと謎の管理人が住んでいた。
そんな夢持つ者達の集まるシェアハウスで、発明家がタイムマシンを発明した。
しかし、このタイムマシンには制限が…3日前までのどこかの時間へ20分間しか行けない。
20分だけ過去へ行き、自分の後悔をやり直す。
“今”はなにか変わるのか…
過去に行かないことを選択した物に待つ結末とは?
小さな空間で起こる、過去と現在、さらには未来までを繋ぐ、ファンタジック人情タイムマシンコメディが今!!

☆音楽
作曲 如月なつき
歌 若林倫香

☆キャスト
海老原優花(アイドルカレッジ)
籠谷和樹
浮谷泰史
平野隆士
蓮井佑麻
松下高士
ももぼーいカスガ
萩原成哉

若林倫香(特別出演)

日替ゲスト
23日(木)秋葉友佑
24日(金)田中彪
25日(土)図師光博
26日(日)夢麻呂

☆チケット
前売 4,000円
当日 4,500円

※全公演終演後に若林倫香のアフターライブがあります!

☆スタッフ
舞台監督 Toy Late Lie
音響 臼井倶里
照明 高橋文章
制作 TEAMビスコ
プロデューサー 川上聡太

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の投稿とページ

ページ上部へ戻る