映画『関ヶ原』神田明神 大ヒット祈願イベントに、岡田准一、平岳大、滝藤賢一、中越典子、原田眞人監督 参加!

21日、東京・神田明神にて、8 月 26 日(土)より全国公開を迎える映画『関ヶ原』大ヒット祈願イベントが開催され、主演の岡田准一、平岳大、滝藤賢一、中越典子、原田眞人監督 が参加した。

神田明神は、徳川家康が天下分け目の関ヶ原の戦いで石田三成に勝利する為に祈祷をした場所で、西軍にと ってはまさに敵地。そんな場所で西軍そろっての大ヒット祈願に石田三成役の岡田は「今日は西軍がそろっていますので、まずは徳川家康役の役所広司さんにこのことを伝えたい」と笑わせながら「ここは歴史のあ る場所。そんな場所でご祈祷できて大ヒットに向けていい時間になりました」と喜んだ。

撮影を通して岡田は「どの役も生き生きとしていて、滝藤さんが演じた豊臣秀吉はこれ以上ない秀吉だった。 原田監督の演出はすべてのキャラクターに愛情が込められた演出方法なので、別の視点からそれぞれのキャ ラクターのスピンオフを見てみたい」と原田タッチに感服。

三成の右腕である島左近役の平から「撮影は毎日がエピソードだらけ。岡田さんからは“昨日鬼が出たよ”という話があったり…」とふられると岡田は、現場で激を飛ばす原田監督を“鬼”と表していたことを明かし「僕が勝手に『関ヶ原』には鬼が出るという噂を流していました。今日は大鬼か、中鬼か、どれくらいのレベルの鬼が出たのかをみんなで話し合っていました」と遊び心あふれる舞台裏を振り返った。

豊臣秀吉役の滝藤は「岡田さんに、これまでの誰が演じた秀吉が良かったかという話をしたら、それは『滝藤さんですよ』とちょっと鼻を膨らませて丸顔で言ってくれた」と照れ笑い。岡田は「現場で控えている姿 が秀吉だった。めちゃくちゃ秀吉だった。三成が仕えている時間の長さを感じさせてもらいました。また滝 藤さんの秀吉を見てみたいと思った」と絶賛。また岡田は特殊メイクを駆使して島左近を演じた平を「メイクをしたら別人。僕は勝手にライオン丸と呼んでいましたが、平さんがメイクをしたら喋りかけられないような関係性でした」と評していた。

左近の妻として関ヶ原の合戦に挑む花野役の中越は、この日出産後初のイベント出演。その心境を聞かれる と「すがすがしいです」とニコリで「ずっとお腹の中にいてくれた子がようやく外に出てくれて顔も見れて、 すがすがしい気持ちといろいろな感情を毎日もらえるので、前よりも心が豊かになれるような気持ちをいた だいている」と幸せそうなママの表情。演じた役どころについては「たくましく筋の通った肝っ玉の据わっ た方。医学を活かして旦那様に付いて戦場にいられたのは光栄だったはず」と分析した。

イベント終盤には、キャストが作品にちなんで「人生における決戦の日」を川柳で発表。岡田は「鬼が出て 鬼締め決めて 鬼ヒット」。平は「関ヶ原 のるかそるかの ヒラ左近」。滝藤は「ド緊張 10 年振りに 原田組」。 中越は「秋の空 我が子と共に いざ合戦」。

岡田は「甲冑を着るときに、当時の武士たちが締めたのと同じくらい甲冑の紐を締めながら現場に向かいま した。小道具さんからは『今日は鬼締めでいきましょうか』といわれるくらい。その鬼と掛けました。今回 は鬼に縁がありますね」と理由を説明。

中越は「去年の今頃だった撮影中はお腹の中に子がいる状態だった ので、私にとってもある意味戦いでした。安定期に入っていなくて不安でした。こっそり地面で寝ていたこ ともありました」と当時を懐かしそうに回想した。

キャスト陣の川柳に原田監督は「僕の人生の標語にしたいくらいのものもある。鬼ヒットで決めていきたい ね」と勇気をもらったようで、岡田も週末の封切りに向けて「携わることが出来て幸せだったと思える作品 になった。自分にとって代表作になると信じています」と本作の鬼ヒットに自信をのぞかせた。

映画『関ヶ原』は、8月26日(土)全国公開!

詳細は、映画『関ヶ原』公式サイトへ
http://sekigahara-movie.com/

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る