映画『曇天に笑う』時代劇初主演・福士蒼汰×監督・本広克行 最強初タッグで実写映画化決定!!

累計120万部を誇る大ヒットコミックシリーズの「曇天に笑う」が実写映画化されることが本日明らかになった。主演は、デビュー以来、瞬く間に若手日本映画界を代表する俳優となり、本年も『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』などの出演作が控える福士蒼汰。バスケットやダブルダッチを得意とし、その身体能力には定評がある福士蒼汰が、本作で時代劇映画に初主演し、体当たりでアクションシーンにも挑戦します。そしてメガホンを取るのは、『踊る大捜査線』シリーズをはじめとする日本映画界きってのヒットメー化ー、本広克行監督。この最強の2人が初のタッグを組み、圧倒的なアクションエンタテインメント作が誕生する。

本作は、2011年のコミック連載開始からその魅力的なキャラクターたちに10代、20代の女子を中心に熱狂的なファンがつき、2014年にアニメ化、そして2015年からは舞台化と、様々なメディアで人気を博す大ヒットシリーズ。物語の舞台は、明治維新後の滋賀県・大津。300年に一度蘇り、人に災いをもたらすという巨大な力を持つ大蛇(オロチ)。大蛇復活の年、その力を阻止するために立ち上がった曇神社を継ぐ曇家(くもうけ)の長男の曇天火、次男の空丸、三男の宙太郎の曇天三兄弟(どんてんさんきょうだい)と、明治政府右大臣・岩倉具視の直属部隊・犲(ヤマイヌ)は、それぞれ違った方法で大蛇の力を再び封印し、日本に平和をもたらそうとしていた。しかし、その力を手に入れ明治政府を転覆させるため動き出した最強の忍者集団・風魔一族の暗躍により、曇天三兄弟の行く手は阻まれてしまう。曇天三兄弟vs犲vs風魔一族・・・三つ巴、空前絶後の戦いが始まる。

天火、空丸、宙太郎の曇天三兄弟、そして犲のリーダー・安倍蒼世(あべのそうせい)や犲隊員たち、抜け忍で曇家の居候・金城白子、風魔一族の長・風魔小太郎・・・と、強く美しく戦う男たちが多数登場し、キャラクターの魅力満載、派手なアクション満載、そして笑いも満載、感動も満載の、まさに空前絶後のエンタテインメント大作が誕生する。撮影は6月下旬にクランクイン、舞台となる滋賀県を始めとしたロケーションを経て2017年春に完成、2017年に全国公開の予定。

主演・福士蒼汰、本広克行監督、原作者・唐々煙(からからけむり)のコメントは以下のとおり。

主演・福士蒼汰【主人公・曇天火(くもう・てんか)役】

福士蒼汰_曇天

Q.本広監督との初タッグについて

「本広監督作品はとてもキャラクター達が格好良く描かれていて、かつ、リアリティに溢れていると思います。今回も『曇天に笑う』の各キャラクターをクールに、そして温かく作って頂けると信じているので、僕も監督の力をお借りして、曇天火を精一杯演じていきたいです。」

Q.原作を読んでの感想は?

「それぞれのキャラクターが魅力的だと思いました。どのキャラクターにも過去があり、読者それぞれ好きなキャラクターができる作品なので、実写するにあたっても、原作のキャラクター達の魅力を取り入れられたらと思います。」

Q.クランクインし、監督の演出はいかがですか?

「比較的自由にやらせていただいていて、自分が〝天火ってこういう動きするのかな”とトライしてみると、監督も〝いいね“といってくださって、やりがいのある現場だと思います。」

Q.クランクインしての感想は?

「クランクイン初日は曇家と金城白子とのシーンでしたが、監督もここで各キャラクターを掴んでほしいとのことで、何回も段取りを繰り返し、いい空気感だったと思います。」

Q.撮影現場の雰囲気は?

「撮影が始まって数日なので、まだ探り探り演じています。本広組はすごく明るくて、笑いの多い現場でいい雰囲気ですが、締めるところは締めてやっている現場だなと思います」

Q.「曇天火」という役柄への意気込みは?

「天火という役は、すごく頼りがいがある〝ザ・兄貴“という男なので、自分もそういう存在になれるように、お兄ちゃんとして頑張
りたいと思います。」

Q.アクション・エンタメ感満載の本作に主演するにあたって意気込みは?

「日本のスペシャルエンタテイメントとして、ド派手に盛り上げていきたいです。日本国内に限らず世界中の人にも見て欲しいです。」

Q.アクションへの気概は?

「今回特に感じていることは、ただアクションをするのではなく、アクションの細かい所作の中で天火のキャラクターを見せていき
たいと思っています。」

Q.天火の武器は鉄扇という珍しいもので、舞の要素も求められますが実際使ってみていかがですか?

「まず、鉄扇を武器として戦うことが初めてで、32cmと短くて相手との間合いの近さに苦戦することもありますが、一番は扇を開いた状態でのアクションが難しいです。空気抵抗を受ける中で、舞うような戦い方になるので美しく動けるように研究したいと思います。鉄扇という武器自体がすごく新しくて、人を殺めない天火らしいと思います」

Q.歴史ファンタジーとして注目される本作、衣装、メイクなどの印象は?どんな作品世界を作りたいですか?

「和と洋の混ざり合った文明開化の時代、僕が好きな時代の一つです。髷をゆっている者がいる中でスーツを着た者、和洋折衷な服を着ている人々、とても素敵だなと思います。タイトルの通り、『笑う』ということをテーマに曇天ワールドを作っていきたいと思います。」

【監督・原作者コメント】

本広克行監督写真

本広克行監督

『曇天に笑う』は明治初期、神秘的で格好良いオトコたちが、近江につたわる伝説の“オロチ”復活を巡って戦いを繰り広げるアクション満載の王道娯楽映画。唐々煙さんが壮大なストーリーで描いた原作は、熱狂的な支持を得ている傑作マンガです。

主演の曇天火(くもう・てんか)役には福士蒼汰さん。まるで太陽のような存在のど真ん中のヒーローであり、同時に責任感の強 い三兄弟の長男として宿命に抗うために戦う哀しみや葛藤を抱える複雑で魅力的なキャラクター。誰もが認める天性の“スター” である福士さんの魅力と見事に共鳴しています。天火役に欠かせないのが鉄扇を使った華麗なアクション。福士さんはアクションへの熱意が非常に強く(『カリ』という格闘技も個人的に習っていたとか)、稽古段階でもすでにその動きは見惚れてしまうほど。

また、残る曇兄弟や政府直属の秘密部隊“犲(ヤマイヌ)”、滅んだはずの忍者一族“風魔”など総勢16名の主要キャストも順次発表していきます。長い時間を掛けて選び抜いた、今後の日本映画を担っていくであろう精鋭中の精鋭(イケメン尽くし!)たちです!いま気になる若手の役者たちと仕事ができるのは本当に楽しみです。

昨今、マンガ原作の実写映画化が相次ぐ中、なぜこの作品のメガホンが私に託されたのか改めて深く考えてみますと、これまで私が関わってきたヒット作品はほとんど全て「オトコたちの物語」であったことに気がつきました。ならば映画『曇天に笑う』は、 自分の関わった作品を全て超える勢いで作って行きたいと思ってます!打倒『踊る大捜査線』!打倒『PSYCHO-PASS サイコパス』!原作の持つ素晴らしい世界観とドラマ性を大切にしつつ、笑って泣けてハラハラできる、ど真ん中の“ニッポンのエンターテインメント”を作りたい。とにかく、全力を尽くします!!

原作・唐々煙(からからけむり)
原作イラスト(天火)

数ある作品の中から選んで頂き、大きな展開になるのは嬉しく思います。福士さんはいつもテレビで観ていたし、何よりあの本広監督が「曇天に笑う」を作ってくれると言うことに未だに驚いています。監 督が面白いと思うことを見たいです。どんな世界になるのか、単純に作品を愛し、映像が好きな身として、ただただ楽しみにお待ちしております。

【プロフィール】

福士蒼汰

1993年東京都出身。2011年、TVドラマ「美咲ナンバーワン!!」で俳優デビュー。同年、「仮面ライダーフォーゼ」の主人公役でTVドラマ初主演。同シリーズで映画初主演も果たした後、多数のドラマ、映画、CMに出演する。主な出演映画作品に、『図書館戦争』シリーズ(13年、15年)、『好きっていいなよ。』(14年)、『神さまの言うとおり』(14年)、『ストロボ・エッジ』(15年)など。『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』が本年公開予定。

本広克行監督

1965年香川県出身。高校を卒業後、映画学校、映像制作会社を経て、96年に『7月7日、晴れ』で映画監督デビュー。97年、 「踊る大捜査線」のTVドラマがスタート。その後、ドラマはシリーズ化され、特番、映画、スピンオフ、舞台化という大ヒットシリーズとなる。03年の映画『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』は日本実写映画歴代興行収入第1位を記録した。その後もドラマ・演劇・アニメ・ゲーム・MV・ショートムービー・CM・映画祭ディレクターと、活動の場は多方面に渡る。15年、平田オリザ原作・ももいろクローバーZ主演の映画『幕が上がる』(15年)を監督、同作の舞台版でも演出を担当した。

映画『曇天に笑う』

原 作: 唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝

監 督: 本広克行

脚 本: 高橋悠也

主 演: 福士蒼汰

配 給: 松竹

2016年6月18日クランクイン、8月中旬クランクアップ(予定)

公 開: 2017年 全国公開

公式サイト:donten-movie.jp

公式twitter:https://twitter.com/donten_movie

公式Facebook:https://www.facebook.com/donten.movie/

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る