山田洋次監督 最新作は、主婦への讃歌!「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」製作決定!落語家・立川志らくが山田組初参加!

映画界の巨匠・山田洋次監督が贈る、新・国民的喜劇映画のシリーズ第3弾!「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」の製作が決定、2018年5月に公開されることが明らかになった。2016年3月12日に1作目が公開すると、熟年夫婦(橋爪功×吉行和子)の離婚危機とその騒動に出くわす家族の姿に、日本中の家族をもつすべての人々が共感し、観客動員数119万人、興行収入13億円を突破する大ヒット!2017年5月27日に「家族はつらいよ2」は、「男はつらいよ」48作、「学校」4作、「虹をつかむ男」2作につづき、山田監督16年ぶりのシリーズ化となり話題を集めた。

出演には、2011年の「東京家族」からおなじみの“家族”を演じた8名の実力派豪華俳優陣が、4度目の結集。橋爪功×吉行和子は熟年夫婦を演じ、絶妙なコンビネーションを見せるほか、本作での核となる長男夫婦に西村まさ彦×夏川結衣、そして長女夫婦に中嶋朋子×林家正蔵、次男カップルに妻夫木聡×蒼井優らが扮する。また、シリーズでおなじみの小林稔侍、風吹ジュン、笹野高史、木場勝己、藤山扇治郎、徳永ゆうき、笑福亭鶴瓶も登場。さらに、落語家共演に期待大・映画ファンで知られる立川志らくが山田組初参加する。

撮影は10月3日よりクランクインし、都内近郊・広島県・長野県にて現在撮影中。11月下旬にクランクアップ予定、2018年5月の全国公開を予定している。また前作『家族はつらいよ2』のBlu-ray&DVDが11月3日(金)より発売を予定している。

 

『家族はつらいよ2』
11月3日(金・祝)発売
豪華版(初回限定生産)ブルーレイ&DVD(3枚組):5,800円+税
通常版ブルーレイ:4,700円+税
通常版DVD:3,800円+税
発売・販売元:松竹

クランクインに当たり、山田監督はスタッフ・キャストに、「今回は妻への賛歌です。専業主婦の家事という仕事がどれだけ大変か、家族にとって主婦の存在がどれだけ重要な意味をもっているか。前回の作品(家族はつらいよ2)は周造の友人が巻き起こす騒動で老人の貧困がテーマだったけれども、今回は(家族の)内側に内在していた夫婦の問題が噴出し、それに対して家族たちがどう対応し、オロオロしながらどう乗り越えていくか、そこが前とは大きな違いです。このテーマは、ある種の重みを持っているので、そこをきちんと押さえて、楽しくも味わい深いどっしりとした喜劇をつくりたいと思います。」と語り、日々、真剣に丁寧に芝居を切り取りながら、大きな信頼感とチームワークの下、撮影が進んでいる。

詳細は、「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」公式サイトへ

<作品概要>
作品名:「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」
監督:  山田洋次
脚本:  山田洋次 平松恵美子
出演:  橋爪功 吉行和子 / 西村まさ彦 夏川結衣 / 中嶋朋子 林家正蔵 / 妻夫木聡 蒼井優
制作・配給: 松竹株式会社
©2017「家族はつらいよ2」製作委員会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る