小池徹平、三浦春馬ダブル主演!!ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』2019年4月、主要キャスト続投で東京・大阪にて再演決定!!

2019年4・5月東急シアターオーブにて、ブロードウェイミュージカル「‪キンキーブーツ‬」の再演が本日明らかになった。(5月大阪・オリックス劇場にて上演予定)

2013年、トニー賞で最多となる13部門にノミネートされ、作品賞、主演男優賞(ビリー・ポーター:ローラ役)、オリジナル楽曲賞(‪シンディ・ローパー‬)、振付賞(ジェリー・ミッチェル)、編曲賞、衣装デザイン賞の6部門を受賞したブロードウェイミュージカル「Kinky Boots」。

本作は、経営不振に陥った老舗の靴工場の跡取り息子チャーリーがドラァグクイーンのローラに出会い、差別や偏見を捨て、ドラァグクイーン専門のブーツ工場として再生する過程を描いた2005 年に公開された同名イギリス映画をミュージカル化。シンディ・ローパーのパワフルで最高に魅力的な書き下ろしの楽曲の数々が大きな話題を集め、今もなおブロードウェイで人気を集める大ヒット作品。

日本では、2016年に初演。音楽・演出・振付はブロードウェイ版そのままに、主演に小池徹平・三浦春馬を迎えました。全日、即日完売、連日大盛り上がりで、スタンディングオべーションの嵐!日本中を熱狂の渦へと巻きこみました。本作で小池徹平は、チャーリー・プライス役で第42回 菊田一夫演劇賞の演劇賞を受賞。また、三浦春馬は、ドラァグクイーンのローラ役で第24回 読売演劇大賞の杉村春子賞を受賞。そして2019年、再び小池徹平・三浦春馬の強力タッグが実現!他、主要キャスト続投で再演致します。経営不振に陥る靴工場の跡取り息子チャーリー役を小池徹平、ドラァグクイーンのローラ役は三浦春馬が演じる。共演者には、初演に続き靴工場で働く従業員のローレン役をソニン、チャーリーのフィアンセのニコラ役を玉置成実、靴工場の現場主任ドン役を勝矢が、工場長ジョージ役をひのあらたが演じる。

キャストそれぞれがパワーアップし再集結する本作。歌唱力に踊りと様々なエンターテインメントで観客を魅了!困難な中でも自分らしく生きることの大切さを教えてくれる、笑いと感動に溢れたブロードウェイミュージカルの最高傑作、日本版「Kinky Boots」の再演に期待が高なる。

本日上演と共に公開となったヴィジュアルは、スーツ姿の初演時の公演ヴィジュアルとは異なり、実際に舞台のクライマックスでの衣裳を着用。

2年ぶりに小池は“チャーリー”に、三浦はドラッグクイーンの“ローラ”へと変身!カメラマンはファッション誌のカバーや広告などを手掛け、多くの女優やアーティストに支持されている写真家の下村一喜氏。そしてクリエイティブ・コンサルタントとしてディーン・フジオカ等のスタイリングを手掛けるカワダイソン氏といったファッション界でも超一流のスタッフが参加する。

小池は赤いブーツと共に撮影、下村氏のディレクションによってまるでファッション誌の表紙のようなスタイリッシュなヴィジュアル。そして三浦の“ローラ”に関しても下村氏とカワダ氏による “本物”のドラァグクイーンを追及したメイク監修が行われ、細かなポージングのディレクションによって、よりリアルで美しくパワーアップしたローラのヴィジュアルとなっている。

主演の小池徹平・三浦春馬、主要キャストのコメントは以下のとおり。

<チャーリー役・小池徹平コメント>

─初演時の感想は?
初演時はとにかく必死でした。チャーリーもローラも別のパワーではあります が、とてもエネルギッシュな役なので。大変な役でしたが、楽しく、そしてやり がいもありました。初演時は、お客様の盛り上がりが素晴らしくて、ラストでは 一緒に立って踊ったりしてくださって、今回の再演も同じ景色が見えるのかな と楽しみです。初演が終わってしまう頃から、もし再演があるなら絶対やりた いと思っていましたので、再演をやると聞いたときは嬉しかったです。ヴィジュアル撮影で、久しぶりに春馬くんのローラに会って、ついに帰ってきたなと。 今でも、「キンキーブーツ」のナンバー聞くと、ひとりでに歌ってしまうし、勝手 に体が動いてしまいます(笑)

─「キンキーブーツ」の作品としての魅力は?
まずは見た目。「キンキーブーツ」は映像で見るのと生で観るのでは、全然違うと思います。 実際にローラがブーツを履いた時のインパクトは、会場でしか味わえないこと。 そんなローラの姿は皆、目に焼き付けてほしいので、ぜひ劇場まで観に来てく ださい!

<ローラ役・三浦春馬コメント>

─ヴィジュアル撮影でローラに再び扮した感想は?
一言につきます。めちゃくちゃ嬉しい!!

─初演時の感想は?
ローラは、台風の目にならなきゃいけないと稽古中教えていた だき、チャーリーは、この作品の完全なる屋台骨だから、いつで もみんなの中心になり、皆を支え続けなければならない。そうい うキャラクターなので、ストーリー上だけでなく、楽屋裏でもそう いう関係性は、お互い自然とやろうやろうとしていました。当時、 (小池さんに)たくさん助けられました。

─「キンキーブーツ」の作品としての魅力は?
「キンキーブーツ」の音楽は、まだ観たことがない方も聞いたことがない方も、絶対刺さるナンバーだし、ストーリーも老若 男女絶対に好きになってくれると思います。作品のテーマは、皆、馴染みのあることで、「受け入れることの大切さ」。その 奥深さを、すごくストレートに教えてくれる作品です。劇場に来て、観て頂くのが一番伝わると思いますので、ぜひ観て頂きたいですね。

<ローレン役・ソニンコメント>

─初演時の感想は?また、再演が決まったときの率直なお気持は?

B’way を観た時からやりたかった役と作品で、オーディション受けてのプ ロセスもあり、とにかく参加できる喜びで心満ちていました。実際舞台立 ってみては更にこの作品の良さを噛み締める毎日でした。 再演を必ずやるだろうと、やらねばならんと初演時から強く感じていたの で歓天喜地でございます。

─「キンキーブーツ」の作品としての魅力は?
全ての役柄が個々に育ちと立場とプライドがある中で、最後には全役が救われる。それを観てお客様もそして、演じてい る役者も心が救われてとてもハッピーになる、なかなかない特殊な魔法を持った作品だと思います。それをシンディ・ロー パーのポップな曲が絶妙に持ち上げて運んでくれる。近年 B’way の絶品ミュージカル。

<ニコラ役・玉置成実コメント>

─初演時の感想は?また、再演が決まったときの率直なお気持は?

まさか自分がこの作品に出演できるなんて夢のようでした。そして素晴らしいカンパニーの皆さんと作り上げ、素敵なお客様にご観劇頂けて毎日幸せでした。 そして再演!まさかまたあの世界にニコラとして生きられるなんて…これもまた夢のよ うです。さらにパワーアップした日本版 KinkyBoots をお届けできるよう頑張ります!

─「キンキーブーツ」の作品としての魅力は?
人が抱える様々な葛藤が、それぞれの人物でしっかりと描かれていて、そして夢を掴 んでいく姿がとても魅力的です。 シンディの楽曲がこの作品をさらに素敵に彩っている所も魅力です! あとは…皆のブーツ姿!!

<ドン役・勝矢コメント>

─初演時の感想は?また、再演が決まったときの率直なお気持は?

初演の時はワケもわからず始まって、気がついたら「キンキーブー ツ」のパワーに巻き込まれてて、お客様の前に出たらさらにパワー アップして、そこからはスーパーパーティーですね。 でも楽しい瞬間に深みを出すシーンもあるし、その奥に隠れてる深 みがはじける時の助走のような、あれ、も〜う決められた文字数じ ゃ語れないですね。 再演が決まった時は、「最高だぜ〜」って思いました。

─「キンキーブーツ」の作品としての魅力は?
この作品はめまぐるしく変わる素晴らしいセットの転換、衣装やメイクの対比や美しさ、シンディ・ローパーの心を掴まれ る楽曲、芝居の心地よいテンポと感情の流れ、まだまだありますが色々な意味で総合芸術として素晴らしいと思います。 でも 1 番はお客様と一緒に盛り上がれる作品だって事ですね
皆さん、また一緒に盛り上がりましょう!

<ジョージ役・ひのあらたコメント>

─初演時の感想は?また、再演が決まったときの率直なお気持は?

再演の朗報は電車の中、マネージャーさんからのメールでした。「キター!!キンキ ーブーーーーツ!!!!」と、ガッツポーズ(人は嬉しいと確かにガッツポーズをする 事もある。)、声はかろうじて出しませんでしたが、無言のガッツポーズもそれなりに 目立ったようでした。(^^)

2年前の日本初演、最高のスタッフ陣と、最高の共演者、何より最高のお客さまに 恵まれ、千穐楽まで駆け抜ける事が叶いました。そして待望の再演!!より深くジョ ージさんを理解し、Price and Son を、キンキーブーツを盛り立てていきたいです。

─「キンキーブーツ」の作品としての魅力は?
多様性を認め他者を受け入れる大切さ、「自分が変われば世界が変わる」というシ ンプルで大切なキーワードを、シンディ・ローパーさんの最高にハッピーでパワフルな楽曲と、演出・振付のジェリー・ミッ チェルさんをはじめとする世界最高峰のスタッフが心を込めて紡いでくれた、観る側も演じる側も、みんながハッピーにな る最高のミュージカルです!!さぁ、Everybody Say Yeah!!

公演概要
ブロードウェイミュージカル「‪キンキーブーツ‬」
【公演日程】
東京公演:2019 年4・5月 東急シアターオーブ
大阪公演:2019年5月 オリックス劇場
【出演】小池徹平、三浦春馬
ソニン、‪玉置成実‬、勝矢、ひのあらた 他
【スタッフ】脚本:ハーヴェイ・ファイアスタイン  音楽・作詞:‪シンディ・ローパー‬
演出・振付:ジェリー・ミッチェル  日本版演出協力・上演台本:岸谷五朗 訳詞:森 雪之丞
主催:㈱アミューズ/㈱フジテレビジョン/㈱サンライズプロモーション東京
【公演に関するお問い合わせ】 アミューズチアリングハウス  ‪03-5457-3476‬(平日 ‪15:00~18:30‬)
【公式HP】 http://www.kinkyboots.jp/
【オフィシャルTwitter】@kinkybootsjp
【オフィシャルInstagram】@kinkybootsjp
オフィシャルInstagramは、‪4月3日(火)午前8:00‬~始動

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る