「東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察」佐々倉花江 役 和泉ちぬさんインタビュー

見逃し配信再生回数が、東海テレビ制作の歴代1位の好発進となったオトナの土ドラ「准教授・高槻彰良の推察 Season1」(東海テレビ・WOWOW共同製作) は、主演:伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)扮する一度見たものを忘れない異能を持つ准教授と、神宮寺勇太(King&Price)が演じる人の嘘を聞き分ける能力を持つ大学生が紐解く民俗学ミステリー。原作は、作家・澤村御影の人気同名小説のドラマ化。PRE☆STAGEでは、本作で、高槻教授の幼馴染の刑事 佐々倉健司(吉沢悠)の母親、佐々倉花江 を演じる和泉ちぬさんに「准教授・高槻彰良の推察Season1」の撮影現場でのエピソードを伺いました。

—見逃し配信再生回数歴代1位と現場のみなさんも大きな手応えを感じていらっしゃるのではないでしょうか?

和泉ちぬさん:凄いですよね。オリンピック期間が重なって、タイムリーで観れる人が少なかったから、その分見逃し再生回数が伸びたんじゃないかと関係者のみなさんも言ってましたね。オトナの土曜ドラマの中でも、この作品は、非常に数字も評判もいいそうです。

—主演の伊野尾慧さんは、めざましテレビで木曜パーソナリティを5年勤め、愛されキャラで、お茶の間からも不動の人気ですが。

和泉ちぬさん:そうですね。めざましテレビの伊野尾さんが私も好きなんですよ。あの声のトーンがね、非常に耳に優しい。めざましテレビのあの柔らかな語り口と雰囲気で、髪型もマッシュルームヘアみたいで可愛らしい!スーッと人に溶け込んでいけるのは、彼が持って生まれた天性のものだと思いますね。

実は、私、めざましテレビの「きょうのわんこ」コーナーが大好きで、伊野尾さんが最後で言うコメントが凄く好きなんですよって言ったら、「えぇぇぇー!そうなんですかー?」って喜んでくれてました。

古書店のシーンは、撮影期間で言うと、少し間があくので、何日かして撮影現場に行くと、伊野尾さんが、「ちぬさん、お久しぶり!」って声をかけてくれるのですけど、「伊野尾さんからすると、私は久しぶりかもしれないけど、私、毎日のようにあなたをテレビで観てるから全然お久しぶりじゃない気もするのよ。」なんてお話をさせていただきました。伊野尾さん、古書店の撮影では、「いやぁーこのシーンになると、ホッとしますよ」って言ってくれましたね。

—今回のドラマでは、朝の爽やかな 伊野尾 さんから 、一転、ミステリアスなムードを醸し出されていていますが。

和泉ちぬさん:でも、ミステリアスなムードがピッタリですよね。色が濃すぎず、あくがなくて、人間性がいい。どこか哀愁のある役で、伊野尾さんにあってる。凄くいいキャスティングだったと思いますね。

—伊野尾慧さんの事務所の後輩で、大学生役を演じる神宮寺勇太(King&Prince)さんとのお二人の掛け合いはいかがですか?

和泉ちぬさん:最初神宮寺さんが挨拶して下さった時は、素朴で初々しい雰囲気の方だったのですが、本番や芝居になるとガラリと変わってオーラ―がしっかり出てくる。伊野尾さんにしても、神宮寺さんにしてもそこにいる「居方」が凄くいいんですよ。

人間性の悪い人は、あそこまでのポジションまではいけないし、礼儀作法も含めて、トップいける人は、やはりそれだけのものを内面に持ってますね。どんなに忙しくとも現場に来る前には、台詞が全部入っている。普段は謙虚だけど、芝居となると「スター」になる。きっと事務所さんがいい意味で厳しいところなんだろうけども、それにキッチリ応えられている二人が素晴らしいし、彼らは、アイドルという言葉に少しも甘えたところがないです。

—息子役の吉沢悠さんとは、別の作品で共演もしていらっしゃいましたよね。

和泉ちぬさん:また、共演できて嬉しかったです。彼はコツコツ勉強されていて、これから10年は、役者として脂がのって一番いい時期。久しぶりに再会して、渋みも出てきて、いい役者さんになられたなぁと思いましたね。

—古書店でのシーンで、ご自身の演技で心がけていらっしゃる事はありますか?

和泉ちぬさん:物語自体は、民俗学が絡んでいて一部、怖いムードのシーンもあったりするのですが、古書店のあのシーンは、唯一みんなが集まってホッとできる場所であって欲しいというのが監督の意向でした。

「いつものちぬさんみたいな感じでやってもらえたら」と監督には言っていただいたのですけど、「いつもの」と言われると、私に限らず世の役者としては、一番困るところでもあるんです。今回の作品では、ホッとはできるけど、あんまりくだけた感じになっても・・・とは思っていまして、意外かもしれませんが緊張感は持って演じています。

監督が、「みんないい人ばかりなんで、親しくなるんだけど、あんまり仲良くなり過ぎない方が、この作品はいいと思う」とおっしゃられていて、「緊張感があって、手探り感があった方がいいんじゃないですか?」と私がいうと、「それ、大事ですね」って監督も言って下さって、あのシーンは出演者みんなで一緒に作っていきました。

また、あのお店もいいんですよ!スタッフのみなさんよくあのお店を見つけて来られたなぁって感心しました。実際に、そのお店にいらっしゃるお母さんも私もちょっと普通とは違うお母さんなんです。ちょっと生活感の見えないお母さんで、そういったところも、あの作品全体のトーンに自分を合わせるという事は心がけました。

—それでは、本作を楽しみにされているみなさんにメッセージをお願いします。

和泉ちぬさん:フジテレビ系ドラマ「准教授・高槻彰良の推察 Season1」は、10月10日からはSeason2としてWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで30分番組として、作品のよりコアな部分だけが展開していきます。推理あり、人間模様あり、豪華でかなり贅沢なドラマに仕上がっています。作品自体にも力があってとても面白いので是非、観ていただきたいです!

☆作品情報☆

「東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 」は、フジテレビ系で(土) 23:40~24:35で放送中。詳細は、「東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 」公式サイトへ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

注目記事 TOP10!

ページ上部へ戻る