演劇ユニット MONKEY GLEAN旗揚げ公演 恋離 -KOIBANA- 座長 内田 讓さんインタビュー

TVK「戦国★男士」出演で知られる内田讓さんが、座長をつとめる 演劇ユニット MONKEY GLEAN の旗揚げ公演「恋離」が、1月21日(水)より中野ザ・ポケットで開幕!

連日、満員御礼の人気公演中の内田 讓さんに、演劇ユニット MONKEY GLEAN 旗揚げについてのお話をうかがいました。

—旗揚げ公演おめでとうございます!MONKEY GLEAN 旗揚げのきっかけを教えていただけますか?

ありがとうございます。今回の旗揚げのきっかけは、所属事務所グリーンメディアの社長とプロデューサーの菊池さんが長年のお付き合いで、何か新しいコンテンツを発信しようとなり、その座長に白羽の矢を立てていただいたのがきっかけです。

その際に、「脚本・演出は内田の好きな人にお願いして良い」という条件をいただいたので、お仕事でもプライベートでも可愛がっていただいている増本庄一郎さんに迷いなくお願いしました。

「MONKEY GLEAN」メンバーは、オーディションやワークショップを重ねて集まったグリーンメディアの仲間ですが、同じ事務所でも一緒に仕事をしたことが無い子達がほとんどだったので、本当に新鮮な気持ちで新しい物作りをする気持ちで挑めました。

ゲストに増本さんとお付き合いの長い矢部太郎さんや佐野泰臣くん、菊池さんとお付き合いのある棚橋さんと寿里くんをお迎え出来たのも、全てご縁や日々のお付き合いが重なってのことなので、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

今思えば、特に作・演出の増本さんには大変なことをお願いしたと思いますが、制作スタッフさん含めて、全てこのメンバーでなければ今回全公演チケット完売の状況まで来れなかったと思います。

—ユニット名の MONKEY GLEAN の由来をお教えいただけますか?

MONKEY GLEAN

役者の起源は平安時代頃の「猿楽」から始まったという説や、役者が猿廻しの猿に例えられるところから「MONKEY」を入れたいと思っていました。その「MONKEY」にグリーンメディアの「GLEAN」を合わせて『MONKEY GLEAN』になりました。

今回、newnames さんのプロジェクションマッピングを導入させていただけて、舞台の世界観の幅が広がったと感じました。今後も何か新しいモノを発信していけるユニットになれたら、と思っています。

—若くして座長をつとめられる喜びと、プレッシャーがおありと思いますが、稽古を実際に始めてみられて、いかがでしたか?

まず「座長」って何だろう?というところから始まりました。

お芝居を打つに当たって一番大切なのは、チケット代を払ってわざわざ劇場まで観に来て下さるお客様に楽しんでいただくのが大前提として、初舞台のメンバーやお芝居歴では、上の同じ事務所のメンバーも居たりして、正直自分の立ち位置がぼんやりとした状態のスタートでした。

ただ、そこでも増本さんが「みんなの芝居のことに関しては何も気にしなくて良い。お前のやるべきことをやれ。」と言って下さって、みんなを引き上げてくれて、時には檄を飛ばしてくれていたので、僕はサポート役と言うか、裏で悩んでそうな子に声を掛けたり、アドバイスしたりというポジションで稽古が進み、ゲストの矢部さんからは「内田君って、座長っぽくないよね 笑。」と言われました 笑。みんなのモチベーションに頼りっきりの座長です、僕は 笑。

—それでは、劇場へご来場のお客様へのメッセージをお願いします!

いつも思っていることは、役者はわざわざ劇場まで足を運んで観に来ていただけるお客様がいて初めて成り立ちます。
来ていただいた方々に少しでも何かを感じていただけたら幸いです。

僕は、先ほどお話しのとおり、みんなに頼りっきりですが 笑、
「MONKEY GLEAN」には良いメンバーが揃っていますし、また違うメンバーも今後入ってくるかもしれません。

これからの成長をあたたかく見守っていただけたらと心より思います。
宜しくお願い致します。

演劇ユニット MONKEY GLEAN 旗上げ公演 舞台「恋離」は、1月25日(日)に千秋楽。
詳細は、公式サイトへ

演劇ユニット MONKEY GLEAN 公演サイト
http://www.glean-media.com/

koibana

演劇ユニット MONKEY GLEAN 旗上げ公演 「恋離-KOIBANA-」

出演:内田讓、岩本淳、柿弘美、佐藤まんごろう、斉藤佑介、井野戸芙美、宇賀神亮介、岩美宏典、渡部純一、佐藤匡泰、今井英二、松長ゆり子、真中乃亜、龍輝、山口知紗、辻川慶治、桐山真彩子、桐生あやめ、練苧弘晃、井上明美、志藤彩那、逢澤みちる、鶴見和也、寿里、佐野泰臣、棚橋幸代、矢部太郎(カラテカ)

脚本・演出:増本庄一郎

料金:前売り4,000円 当日4,200円 平日昼割3,500円(22日14:00のみ)

会場:中野ザ・ポケット

公演日時:2015年1月21日(水)~1月25日(日)
1月21日(水)19:00
1月22日(木)14:00★19:00★
1月23日(金)19:00★
1月24日(土)14:00/19:00
1月25日(日)12:00/16:00
受付開始は開演の45分前、開場は30分前。
※当日券販売は45分前です。

ストーリー
ねぇ、知ってる?女ってこの世で二番目に好きな人と一緒になった方が幸せになれるんだよ」
そう言って彼女は少し照れながら「結婚しよか!?」と屈託のない笑顔を浮かべた。
恋離~koibana~とは、様々な時代の十人十色な恋の形をオムニバスで綴るコメディ!あ、いや、ラブストーリー。

スタッフ
脚本協力:熊本浩武 鈴木正太朗
協力プロデューサー:菊池誠
舞台監督:川田康二
照明:若林恒美
音響:山下菜美子
プロジェクションマッピング:newnames
楽曲提供:平間文人
チラシデザイン:三宅晋之輔
制作:遠藤いづみ(TEAM#BISCO)
企画・製作:グリーンメディア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

動画インタビュー!【小野由香特派員】

ページ上部へ戻る